内容説明
特集:やきもの技法事典
今号の特集は、成形から装飾、焼成まで43の基本技法を掲載した「やきもの技法事典」です。
轆轤や手びねりなどの成形方法から始まり、練込やしのぎといった成形時の装飾、粉引や飛びカンナ、象嵌など生素地へのさまざまな装飾、絵付けや釉薬装飾、薪窯による窯変などまで盛りだくさんの内容です。
作陶はもちろん、器を買う人、もっと知りたい人にも役に立つ1冊です!
■CONTENTS
特集:やきもの技法事典
成形から装飾、焼成まで4 3 の基本技法を掲載
1 成形方法
轆轤成形/手びねり成形/タタラ成形/鋳込成形
2 成形時の装飾
縄文/練込/透かし彫り/蛍手/しのぎ(鎬)/面取/彫り/レリーフ
3 生素地への化粧装飾
刷毛目/粉引/蚊帳目・布目/掻き落とし/飛びカンナ/三島手/イッチン描き/スリップウェア
4 生素地への装飾
彩泥(泥彩)/色化粧/象嵌
5 素焼き素地への絵付け
鉄絵/染付/和紙(布)染/彩磁/釉裏紅
6 素焼き素地への釉薬装飾
重ね掛け/掛け分け/ロー抜き(ゴム抜き)/釉彩
7 薪窯による窯変
備前焼の景色/備前の登り窯の構造と焚き方/焼締陶の景色
8 本焼き素地への絵付け
釉上彩(イングレーズ)/上絵(和絵の具・色絵)/上絵(洋絵の具)/金銀彩
9 伝統様式の釉薬
自然釉/灰釉/青磁釉/黄瀬戸釉/志野釉/織部釉/白萩釉/白マット釉
コラム
●陶器と磁器の見分け方
●彩泥(泥彩)と色化粧の違い
●釉裏紅と辰砂の違い
●酸化焼成と還元焼成と炭化焼成
●日本のやきものと薪窯の変遷
●「釉彩」と「釉上彩」と「上絵付け」の違い
●釉薬に関する素朴な疑問
連載
●陶芸最前線27 /外舘和子
●手びねり陶芸 基本の”き“!/森悠紀子
●美しい磁器をつくる/奥絢子
目次
陶芸最前線27 伊勢崎創の稜線の立つ備前焼 外舘和子
目次
特集 成形から装飾、焼成まで43の基本技法を掲載
やきもの技法一覧早見表
やきものの技法1 成形方法
轆轤成形/手びねり成形/タタラ成形/鋳込成形
column「陶器」と「磁器」の見分け方
やきものの技法2 成形時の装飾
縄文/練込/透かし彫り/蛍手/しのぎ(鎬)/面取り/彫り/レリーフ(貼花・堆磁)
やきものの技法3 生素地への化粧装飾
刷毛目/粉引/蚊帳目・布目/掻き落とし/飛びカンナ/三島手/イッチン描き/スリップウェア
やきものの技法4 生素地への装飾
彩泥(泥彩)/色化粧/象嵌
column 「彩泥(泥彩)」と「色化粧」の違い
やきものの技法5 素焼き素地への絵付け
鉄絵/染付/和紙(布)染/彩磁/釉裏紅
column 「釉裏紅」と「辰砂」の違い
やきものの技法6 素焼き素地への釉薬装飾
重ね掛け/掛け分け/ロー抜き(ゴム抜き)/釉彩
column「酸化焼成」と「還元焼成」と「炭化焼成」
やきものの技法7 薪窯による窯変
備前焼の景色/備前の登り窯の構造と焚き方/焼締陶の景色
column 日本のやきものと薪窯の変遷
やきものの技法8 本焼き素地への絵付け
釉上彩(イングレーズ)/上絵(和絵の具/色絵)/上絵(洋絵の具)/金銀彩
column 「釉彩」と「釉上彩」と「上絵付け」の違い
やきものの技法9 やきものの釉薬
自然釉/灰釉/青磁釉/黄瀬戸釉/志野釉/織部釉/白萩釉/白マット釉
column 釉薬に関する素朴な疑問
用語索引
手びねり陶芸 基本の”き“!第8回 ポットをつくる(後編)森悠紀子
美しい磁器をつくる第27回 洋絵の具の上絵と金彩を施した皿 奥絢子
展覧会案内
陶工房告知板
-
- 電子書籍
- ハクメイとミコチ【分冊版】 98 HA…
-
- 電子書籍
- B18 地球の歩き方 カナダ東部 20…
-
- 電子書籍
- 美人が婚活してみたら Vコミ・オリジナ…
-
- 電子書籍
- 見える子ちゃん 4 MFC
-
- 電子書籍
- 水滸伝 一 曙光の章 集英社文庫