中小企業、個人事業主だからこそできる!事業と未来を育てる、つながりの営業術

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中小企業、個人事業主だからこそできる!事業と未来を育てる、つながりの営業術

  • 著者名:賀村研【著者】
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内容説明

このところ「人生100年時代」や「働き方改革」という言葉がメディアを賑わせています。会社に就職するのではなく、フリーランスや起業という道を選択する人も増えているようです。
ところが高い志で事業を立ち上げても、経営を軌道に乗せるのは難しく、数年で廃業してしまうケースが少なくありません。身近な例を見ていると、その多くは営業活動に課題があるように思います。
私も、もとはそんな悩める経営者でした。創業当初は思うようにいかないことばかり。開業して間もなく倒産の危機に追い込まれるなど、さまざまな困難に見舞われてきました。そして、その度にたくさんの人たちの助けを借りながら、知恵と工夫で何とか乗り越えてきました。
私が歩んできた道のりを振り返れば、成功事例の数をはるかに超える失敗の山が積み上がっています。1つのことに固執して全体像が見えていなかったり、若さゆえに突っ走って転んだりしたことも一度や二度ではありません。
そうした経験を自分なりに振り返った時、成功したケースには共通点があることに気が付きました。特に営業活動においては、放っておいても成果が出せる循環システムを作ることが成功への近道だと感じます。
私が培ってきた営業テクニックは、一風変わっていて型破りかもしれません。でも、中小企業や個人事業主が今すぐ実行できるようなサイズの工夫です。たとえそのまま取り入れることが難しかったとしても、切り口を変えたりアレンジしたりすれば、きっと誰にでも実践できると思います。
この本には私の知識や経験、そして上手くいったアイデアを余すところなく詰め込んでいきます。ぜひ皆さんが抱えている悩みや困難を解決するためのヒントに活用してください。
【目次】
はじめに
第1章 これまでに私が取り組んできたこと
 私の履歴書
 障害者が働くIT企業「カムラック」
第2章 会社を軌道に乗せた営業アイデア
 事務所をパワースポットに
 名刺をスタンプカード化
 訪問のきっかけを生み出す投資
 商品ではなく会社を語る
第3章 会社を継続させるための営業手法
 誰かとつながる場を提供する
 さまざまな形で社会に貢献する
第4章 成果を上げる営業活動の極意
 誰よりも熱烈な商品のファンになろう
 ターゲットを徹底的に研究しよう
 売れる営業の基本思考を身につけよう
 自らの可能性を広げるために心がけたいこと
第5章 壁にぶち当たったら思い出したいこと
 苦しい時にアイデアが生まれる
 誰かに助けを求めることの重要性
 チャレンジするから成功できる
 人とのつながりを大切にする
 経営者のミッションは自社のブランド力を上げること
第6章 未来を語ることは実現への第一歩
 カムラックで実現したいこと

目次

はじめに
第1章 これまでに私が取り組んできたこと
 私の履歴書
 障害者が働くIT企業「カムラック」
第2章 会社を軌道に乗せた営業アイデア
 事務所をパワースポットに
 名刺をスタンプカード化
 訪問のきっかけを生み出す投資
 商品ではなく会社を語る
第3章 会社を継続させるための営業手法
 誰かとつながる場を提供する
 さまざまな形で社会に貢献する
第4章 成果を上げる営業活動の極意
 誰よりも熱烈な商品のファンになろう
 ターゲットを徹底的に研究しよう
 売れる営業の基本思考を身につけよう
 自らの可能性を広げるために心がけたいこと
第5章 壁にぶち当たったら思い出したいこと
 苦しい時にアイデアが生まれる
 誰かに助けを求めることの重要性
 チャレンジするから成功できる
 人とのつながりを大切にする
 経営者のミッションは自社のブランド力を上げること
第6章 未来を語ることは実現への第一歩
 カムラックで実現したいこと