PenBOOKS 水木しげる大研究。 妖怪・漫画とともに生きた鬼才

個数:1
紙書籍版価格
¥1,870
  • 電子書籍
  • Reader

PenBOOKS 水木しげる大研究。 妖怪・漫画とともに生きた鬼才

  • ISBN:9784484192376

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

いまこそ日本漫画の鬼才に改めて注目!


2015年に亡くなるまで、生涯現役漫画家として活躍した日本漫画界の巨匠にして鬼才、水木しげる。
93年の人生で経験してきた怒濤のドラマは、誰も見たことのないキャラクターを生み続けた。

彼によって命を吹き込まれた、妖怪という「目に見えないものたち」は、まるですぐ隣にいるかのような親しみに満ちている。

紙芝居作家、貸本漫画家を経てブレイクするまでの軌跡、
自身のクリエイションに言及したインタビュー、
代表作品の詳細解説や、ルーツが詰まった故郷・鳥取県境港市へも取材敢行。

また、「ゲゲゲの女房」こと妻・布枝さんが語る、
ありし日の思い出、そして幻の童話作品も完全収録した大特集。

雑誌「Pen」大好評特集「いまこそ日本漫画の鬼才に注目! 水木しげる大研究。」を増補改訂し、再編集。

さあ、水木しげるの世界へようこそ!

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

hitotak

4
紙芝居、貸本、少年漫画と長年書き継いでいた鬼太郎の顔の変遷が興味深い。初期の頃は前髪も短く凶悪な顔立ちで、皆が思い浮かべる今の顔とは全く違う。人気がでなければ打ち切られることから、読者ウケ第一を考えた作者の戦略がうかがえるとの解説に納得。妖怪、自伝、戦記といったジャンル別での作品紹介もあるが、その内容の多彩さに驚き、水木全集の全103巻+別巻5巻という量には、キャリアの長さと偉大さを感じる。巻末は96年に書かれたカラー童話。淡く柔らかい色使いや線が素晴らしく、確かな描写力とセンスは最後まで健在だった。2022/04/24

大臣ぐサン

2
大先生の入門的な一冊です。目新しい内容は最後に収録されている『妖精をたずねて』ぐらい。60年ぶりに書かれた絵本は、幼少期に書かれたタッチを継承している。2020/03/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14578918
  • ご注意事項