内容説明
昭和2年開業の銀座線から平成20年開業の副都心線まで。TOKYOを地下から支える巨大ネットワークを深掘り! 9つの路線を運行し、総営業キロは195.1キロに及ぶ東京メトロ。
都心の地下にこれだけの鉄道システムを作り上げるには、膨大な時間と人、最新の技術が注ぎ込まれている。
複雑な鉄道ネットワークを維持する東京メトロの「すごさ」を、実際に見たり感じられるポイントを中心に、利用者の立場から詳しく紹介する。
■著者紹介
土屋 武之(つちや たけゆき)
1965年生まれ。大阪大学文学部卒。『ぴあ』編集部などを経て、1997年よりフリーのライター。著書に、『ツウになる!鉄道の教本』(秀和システム)、『JR私鉄全線 地図でよくわかる 鉄道大百科』(JTBパブリッシング)、『まるまる大阪環状線めぐり』(共著・交通新聞社)、『新きっぷのルール ハンドブック』(実業之日本社)など。
目次
●目次
第1章銀座線日本初の地下鉄に刻まれた「歴史」第2章丸ノ内線地形に沿って走る「サインウェーブ」
第3章日比谷線営団における相互直通運転の嚆矢第4章東西線日本屈指の混雑路線ゆえの苦労
第5章千代田線新技術を本格的に採用第6章有楽町線独立線区から複雑な相互直通路線へ変貌
第7章半蔵門線相互直通運転の新スタイル第8章南北線フルスクリーン式ホームドアを導入
第9章副都心線唯一「都心」を通らない最新路線第10章日々進化を続けるサービス
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