- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
東京オリンピック・パラリンピックを前に、サイバー攻撃に備えよ! 警察庁サイバーテロ対策技術室出身の弁護士を中心に、実務に詳しい各分野のプロが、把握すべきリスク、企業や経営者の責任と課題、実践的な対策を徹底指南。
いまや、情報セキュリティ対策は、企業のトップが陣頭指揮する時代です。経営者のあいだでも、サイバーセキュリティが経営にとって重要な課題であるとの認識が広がりつつあります。しかし、従来の解説書は技術的な解説に偏ったものが多く、経営者は何を把握し、どういった対策を講じればよいのかを解説した本は皆無と言えます。
政府は重要インフラをターゲットとしたサイバー攻撃への対策を指示。法整備も進めています。
政府機関のみならず、多くの企業や団体も、これまで以上の対策を求められています。
本書は、こうした動きを踏まえ、組織のトップが知っておくべき最低限の知識をわかりやすいQ&A形式でコンパクトにまとめました。
技術、法律・制度、実務に通じた情報セキュリティのプロが、法的リスクを含む企業の課題をわかりやすく説明します。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
くらーく
1
まあ、まんべんなく網羅しているんじゃないでしょうか。経営者じゃ無いので、分かりませんが。 ここに記載されていることが分からないのであれば、編者や著者の企業に相談して、お金でセキュリティを担保すれば良いし。自社で何とかしようとすると大変だろうなあ。 経営者にとって、情報セキュリティは結局コストなんで、どれだけ効果的に取り組むかが大切なんじゃないかねえ。情報セキュリティだけじゃなく、BCP,BCMも関連してくるだろうし、品質保証も生産管理も、ひいてはESG,SDGsも。。。大変だね、経営者は。2019/12/06
-
- 電子書籍
- 暴食のベルセルク~俺だけレベルという概…
-
- 電子書籍
- 番長特攻す! ゴマブックス×ナンバーナ…
-
- 電子書籍
- 照れ降れ長屋風聞帖 : 16 妻恋の月…
-
- 電子書籍
- 100%ムックシリーズ 完全ガイドシリ…
-
- 電子書籍
- 私刑執行人 2 マンガの金字塔




