- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
あなたが一番伝えたいことは何ですか?
一番伝えたい人は誰ですか?
他の人に先んじて、いつも選ばれるビジネス提案者になるために、今日から始められること
目次
プロローグ あなたの「念い」を伝える「ミニマム・プレゼンテーション」
第1章 ミニマム・プレゼンテーションとは
第2章 念いを伝える「手書き」と「内観」の方法
第3章 他者の手書き文字を味わい、書風を学ぶ
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Kentaro
35
効果的な自己紹介の手法に、「マジックナンバースリーの法則」がある。伝えたいことを「三つに絞る」のがポイントだ。三つまでなら限られた時間で相手の記憶にしっかりと印象づけることができる。 プレゼンテーションの一瞬のためにさまざまな準備をするのは面倒なものだ。 しかし、この面倒な時間をかけるほど、「念い」が「伝える」から「伝わる」へと変わる。 それは、 相手の立場に立ってあなた自身の表現方法で 時間をかけて 届けることになり、時間をかけるとは、考える時間を持つことと同義だ。2020/08/08
みなのん
5
だらだらと長くプレゼンしても伝わらない。短い時間で相手に自分のことを知ってもらうには?手書きだと自分の念いが伝わるとの内容。建築のプレゼンにおいては、手書きパースも良いらしい。2020/08/10
ニッポニア
1
書家の本だとは思わなかったが、なかなか参考になりそうな手法あり。以下メモ。伝えたいことは3つ、できれば1つに絞る。間を作ると、注目させられる。手書き文字の魅力。味のある書の書き方、利き手と逆の手で、逆の書き順で、逆の向きから書く。好き、なものと、あなたらしい、ものとは異なる。2020/10/09
鶴
1
よいプレゼンテーションをするための本だと思って読んだら大失敗。手書き文字に関する本として読んだとしても冗長で同じことの繰り返しで面白いと感じれなかった。2020/09/19
てん
1
☆☆☆誰にどんな「念い」を伝えたいのか?普段あまり意識せずに文字を書いていたけど、ちょっと意識したくなるような1冊だった。お手本通りキレイな文字だけが正しいのではなく「好き」なタイプを探せばいいと言われると、楽しめそうな気がする。2020/08/21