サウンドパワー わたしたちは、いつのまにか「音」に誘導されている!?

個数:1
紙書籍版価格
¥1,650
  • 電子書籍
  • Reader

サウンドパワー わたしたちは、いつのまにか「音」に誘導されている!?

  • ISBN:9784799324752

ファイル: /

内容説明

このレストラン、なぜかちょっとやな感じ
今日は奮発していいワインを買っちゃった
機内食って、あんまり美味しくないんだよなぁ
ディズニーランド最高!
どうも最近、体調が良くなくて……

それもこれも、
音(サウンド)のせいかもしれません。

ビジネスをアップデートする力をもつ「サウンド」の重要性に、近年アメリカやカナダ、ヨーロッパの企業が注目するようになってきています。さらには、ビジネスのみならず、教育、医療、政治などさまざまな分野で活用が始まっています。

◯ 誘導のサウンドパワー
サウンドには、わたしたちの潜在的な記憶に働きかけ、わたしたちを誘導する力があります。
しかも、その力はわたしたちが思っているよりも強力です。
日用品をまとめ買いしたのも、フランスワインを買ったのも、お店に流れていたサウンドのせいかもしれない……。

◯ ブランディングのサウンドパワー
ヴィジュアル・ロゴは、企業アイデンティティをひと目で伝える優れたツールとしてこれまで用いられてきました。ここに今、大きな変化が起きようとしています。
世界は、ヴィジュアルのアプローチから、サウンドを使った新しいブランディング「ソニック・ブランディング」に取り組み始めているのです。

◯ 声のサウンドパワー
どのような声を発するかに、あなたのリーダーシップは大きく左右されます。日々の会話からミーティング、交渉、決算報告や投資家へのプレゼンテーション、スピーチなど、あらゆるビジネスシーンで「声」というサウンドが、存在感やカリスマ性を表現しているからです。
聞き手の関心を引き、伝えたい情報を正しく発信するための声のサウンド表現戦略、「サウンドオーラルストラテジー」は、今後のビジネスの鍵となってくるでしょう。

◯ 健康と生産性のサウンドパワー
意識的に耳がキャッチする音、無意識にキャッチする音、そしてときには不本意にもキャッチせざるを得ない音があります。
3番目の、BGN(バックグラウンドノイズ)などと呼ばれる、不本意にもキャッチせざるを得ない音は、その空間を不快なものに変えるだけでなく、わたしたちの健康を害し、生産性を下げるマイナスのパワーをもっています。
しかし、騒音がもつマイナスのサウンドパワーについて、ほとんど認識されていないのが現状です。その結果、日本は今、公害とも呼ぶべき音環境にさらされています。

◯ 味覚と食感のサウンドパワー
「音が味覚に影響する」。にわかには信じられないかもしれませんが、サウンドと味覚のあいだに、とても密接な関係があることが、次々に明らかになってきています。
そして今、味に対する音の効果を調味料に見立てた、「ソニック・シーズニング(音の調味料)」の探求が始まっています。ソニック・シーズニングの発見は、食のレボリューションになる可能性すら予見されています。

◯ 子育てと教育のサウンドパワー
サウンドの研究をしていると、子育てや教育への効果を聞かれることがよくあります。
音楽の効果について、世の中でいわれていることのすべてが正しい、あるいは科学的な裏付けが取れているというわけではありませんが、子供たちが音楽を聴き、楽器演奏を学ぶことには、多くのプラス効果があることが示されてきています。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

清游@草ぶえの丘で森林浴♨︎

29
次のブームは音とマーケティングの融合。L.A.の友人が診療に音を取り込んで、当然のように研究が進み、院内診療科にもアメリカでは定着していると聴いた。日本はよく言われる10年遅れているかもしれない。。2019/11/09

金城 雅大(きんじょう まさひろ)

24
今までまったく意識していなかった"音"に関する原理を知れて、単純に楽しい読書だった。2019/11/07

MIKI(magicrose)

20
20年程前、「サウンドマップを作る」というワークショップに参加して、みんなで街の音を集め持ち寄ったことがあります。それまで気にも留めていなかった身の回りに溢れる音をちょっと意識してみるだけで、世界がずいぶん変わったように感じられたものでした。意識無意識に関わらず、常に私たちに影響を与える音の力。これを活用して音の空間を自在に作り出す「サウンドスケープ」、私たちの感情を誘導し、企業イメージを伝える「ソニック・ブランディング」、味覚や食感を変える「ソニック・シーズニング」など、興味深い内容ばかりです。2019/10/18

華形 満

9
あるラジオ番組で著者が出演していて興味を持って読んでみた。内容的に分かり易かったので1時間で一気読み。普段、我々は日常生活上での音による益害について実に無頓着、というか無関心過ぎるのではないかと気付かされた。サウンドスケープ、ソニックブランディング等、聞き慣れないが実は日常の身の回りに当たり前に存在している。音ひとつ取ってもそれが騒音にもヒーリングにも成り得る。音のマネージメントがコロナ禍時代の新ビジネスのヒントに成る様な予感を覚えた。2020/11/01

DAIWAMAN6

7
音が人間の行動・生活に與える影響についてまとめた一冊。小売店やレストランでの店內のBGMによる購買行動・滯在時間の変化、ブランディングにおけるサウンドロゴの重要性、音による知的生産性・味覚の変化など、音を使ったブランディングに興味がある方にはおすすめです。非専門家にも読めるような內容だと思いますが、私自身は音響が専門なので説明が少し不足しているんじゃないかな、と思うところはありました。カタカナが多めなのが少し読みづらかったです。2021/07/12

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14172287
  • ご注意事項

最近チェックした商品