日本経済新聞出版<br> 2030 経営ビジョンのつくりかた VUCA時代を乗り切る

個数:1
紙書籍版価格
¥2,420
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

日本経済新聞出版
2030 経営ビジョンのつくりかた VUCA時代を乗り切る

  • ISBN:9784532322892

ファイル: /

内容説明

新元号「令和」がスタートし、2020年という節目は目前、
足元の業績も好調ないまこそ、次の成長に向けての長期ビジョンをつくろう!
という経営者は多い。

とはいえ、だいたいは社長およびその周辺だけが乗り気になっており、
経営企画や現場は当惑する、というケースも少なくないようだ。

だいたい、こんなパターンだ。
―10年後の話なんて、どこから手をつけていいかわからない
―そもそも、そのころどんなテクノロジーが出てきているかもわからないし、予想するだけ時間の無駄だ
―この忙しい時期に、悠長にそんなものをつくっているヒマはない
―2010年ごろもそういうのをつくったが、役に立っていないし、みんなもう覚えてないよ
……などなど。

いずれも、ごもっともである。
しかし、では未来のことを考えなくてもいいかと問われると、
もちろんその必要性はみんなが認識している。

本書は、意味のある「中長期ビジョン」を作り上げ、
実行にまで落とし込んでいく手法を解説するものである。

◆本書の特徴。
-実際に企業の未来ビジョン策定を手伝ってきた著者が、具体的な事例をもとに展開する
-陥りやすいワナ、ありがちな失敗をとりあげ、それらを防ぐ方法を紹介する
―線形予測(少子高齢化、デジタル化など、誰もが予測できる未来)と
非線形予測(非連続的で、業界構造を破壊してしまうインパクトを持つ変化)のかけ算で、
自らつくるべき未来を描く「未来洞察」の手法を説明
―実践的な9つのステップを解説。長期ビジョン作成から現場に浸透させ、
実行計画にまで落とし込む段階までをフォローする。