- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
●心を揺さぶる話には「物語」がある 多くの人は「上司が話を聞いてくれない」「顧客が本気で耳を傾けてくれない」といった不満を持っている。その原因は、多くの場合、上司や顧客にはない。自分の話に魅力が不足している場合が多い。ごく普通の話や些細な話題でも、話し方によっては魅力的になる。ネガティブな内容でも、話の組み立て方、伝え方を変えれば、心を揺さぶることができるのである。 ・ストーリーには「心」がある。感情と想いがある。 ・ストーリーには「リズム」がある。テンポと抑揚がある。 ・ストーリーには「イメージ」がある。景色と意味がある。 ・ストーリーには「世界観」がある。価値と特徴がある。 発言にいつもシラッとした反応をされて自信を失っている人、立場上、ネガティブな話をしなければならないことが多くてつらい思いをしている人に、ブレイクスルーなヒントをもたらす一冊。あらゆる場面で、必ず相手が納得するプロの話し方。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
タナカ電子出版
36
この本はストーリーの力を利用するストーリーテリングの実践の本です👀‼️6章構成本で2章デザインのシナリオスキルとデリバリースキルが好み♥️でした✨後半は徐々にトーンダウンの印象⤵️取り敢えず、話をする前の準備が大事。落語家のマクラとはネタを始める前のマーケティングだ❗と、著者。各章の始めにB級 A級 超級とストーリーテリングを評価してきます☺️2019/07/31
まさこ
4
著者が建築設計に携わっていたこと、子どもへの読み聴かせに言及していたので、共感を持ちやすい内容。建築って言葉で伝えられないと実現できない。刺さるセンテンスが大事というのはなるほど。暗喩や類推など、印象に残りやすいことば探しは大事ですね。原稿を一字一句考えてこそ。本番スキルによる3つの方法はなるほど話者のスキルやタイプによる。 私の思い込みだが、読み聴かせとスピーチに共通点は多い。読み方の工夫はそのままスピーチにも当てはまり、子ども達にども一冊を選ぶかということはテーマ(メッセージ)を決めることと似ている。2019/11/25
読解力はないけど本は好き
1
ストーリーテリングを身に付けることで、人を動かしたり、組織力を高めたり、影響力のある人間になれる。2020/07/14
ジョニー
1
小籔千豊さんのすべらない話や稲川淳二さんの怖い話はまさにストーリーテリングのお手本 絵が浮かぶような情景描写 相手を引き込む話し方には 相手軸思考でしっかり準備して ストーリーを作っておく必要がある 日頃から意識して話さないと 人は人の話を聞いていないもの #ストーリーテリング2019/08/17
にくきゅー
1
ナラティブとロジカルの対比が軸。それぞれの文法があり、ナラティブの文法では、納得よりも共感を生み出すことが大事。先日、読んだ天才を殺す凡才とかけあわせるなら、凡才の強みである共感力を活かすためには、このナラティブの文法を勉強することが大事になる。2019/04/28