メディアの議題設定機能 増補版 - マスコミ効果研究における理論と実証

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メディアの議題設定機能 増補版 - マスコミ効果研究における理論と実証

  • 著者名:竹下俊郎【著】
  • 価格 ¥3,300(本体¥3,000)
  • 学文社(2019/06発売)
  • ポイント 30pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784762018763

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内容説明

メディア側の価値判断により取捨選択されて伝わるニュースは、受け手の社会認識に影響を及ぼすという議題設定効果に着目。この機能をめぐる実証研究や発展方法等について論じ、マスメディアの社会的役割を問う。最近の動向を加えた増補版。
1999年度大川出版賞受賞。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

えすの

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議題設定機能研究のテンプレ。政治問題を投票場で1000人のサンプルに長期のアンケート調査を行っている。増補版では、議題設定研究の課題として、①回答者が直近で見たメディアのニュースに影響されてないか?②それぞれの議題には1つの属性を誇張している側面があり、そこの見分けと、フレーミング研究との隅分けが必要③ウェブで細分化された議題をハブとなるサイトを定義→研究・利用者研究、と提起してる2016/01/18

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