教えない授業――美術館発、「正解のない問い」に挑む力の育て方

個数:1
紙書籍版価格
¥2,090
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

教えない授業――美術館発、「正解のない問い」に挑む力の育て方

  • 著者名:鈴木有紀【著】
  • 価格 ¥2,090(本体¥1,900)
  • 英治出版(2019/04発売)
  • 2025→2026年!Kinoppy電子書籍・電子洋書全点ポイント30倍キャンペーン(~1/1)
  • ポイント 570pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784862762658

ファイル: /

内容説明

表現力、論理的思考力、コミュニケーション力・・・「生きる力」を育むアート鑑賞


「どこからそう思う?」って聞いてみて!
これからますます求められる「主体的に学ぶ力」はどうすれば伸ばせるのだろう?芸術鑑賞の手法としてニューヨーク近代美術館で生まれ、効果抜群の学習スタイルとして幅広い学年・教科、さらにはビジネス界にも広がり始めた「対話型鑑賞」の入門書。


★新たな学習法として注目高まる「対話型鑑賞」、待望の入門&実践書。
★実際の授業のやり取りの様子、幅広い教科・分野での実践事例を紹介。
★新学習指導要領が目指す「主体的・対話的で深い学び」を促す手法としても有用。



対話型鑑賞とは・・・作品についての情報や解釈を専門家や教員が一方的に伝えるのではなく、鑑賞者自身の思いを尊重し、グループでの対話を通して作品を味わっていく鑑賞法。1980年代にニューヨーク近代美術館(MoMA)で生まれた。鑑賞力だけではなく、観察力・批判的思考力・言語能力・コミュニケーション能力といった総合的な「生きる力」の育成につながる手法として、他教科での応用や企業研修への導入が進んでいる。


第1章 問いかけの魔法――対話型鑑賞とは何か
第2章 学びを促す仕掛け――対話型鑑賞の4つの柱
第3章 ある日の「教えない授業」
第4章 対話が生まれる理由――授業の中で起きていること
第5章 さまざまな分野で「対話型授業」
第6章 ナビゲーションの実践
第7章 よりよい学びの場づくりのために
第8章 対話型授業がひらく未来


ニューヨーク近代美術館で始まった「対話型鑑賞」。これを4年間かけて、美術にとどまらず全教科に応用・普及させた愛媛県。本著は対話型鑑賞の基礎とその可能性を具体的に提示する待望の一冊。――京都造形芸術大学教授福のり子

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

アキ

74
こんな授業をやって欲しい!愛媛県美術館で始めた対話型鑑賞を小学校の授業で実践した時の子どもと先生の対話が、そんなとこ見てる!って言う程刺激的。子どもに「どうしてそう思う」ではなく「どこからそう思う」と問いかけることで解釈ではなく事実を元にした返答が確実に増えた。一つの絵をみんなで見ることで優等生だけでなくクラス全員の発言が増えるだけでなく聴く力が増した。これを中学野球部の生徒に実践して野球にも自発的にみんなで話し合ういい傾向が生まれ地区大会で優勝した。大人にも当てはまる。是非、全国に広まって欲しい。2019/08/12

Kentaro

40
一つ目の問いは最初にナビゲーターが子どもたちに投げかける問いだ。二つ目の問いは、授業中、子どもたちの中に生まれる問い。しかし、いくつかの二つ目の問いの中には、実はそれ自体がすでに子どもたちの「答え」になっている場合がある。 そこで三つ目の問いとして、「答え」になってしまっている二つ目の問いに気づいたナビゲーターが、問いのかたちに戻して子どもたちに投げかけるのだ。 鑑賞者の発言を注意深く聴いていると、そこには「問いのタネ」があることがわかる。ナビゲーターはこのタネの存在に気づき、育てていく必要がある。2020/09/13

きーしゃん

31
読み進めていくうちに、自分の仕事の根幹をなす思考過程と同じであることがわかり、重複している感じだったので、読むのを途中で終了。問題は、この思考過程を徹底的に教え込まれてきたはずなのに、考えようとしないことなのだ。そこをなんとかしたくて来る日も来る日も「考えるように」と指導しているのに、考えようとしない。大人になってからでは遅いのだろうか。たまたま対象たちがそうなのだろうか。指導の仕方が悪いのだろうか。考えようとしないと言う問題は、「どこからそう思う」と聞く前の段階のことなのだ。2019/09/22

ムーミン

28
本当に求められている力を育む有効な手立てになります。他人事でない自分事の学びを作り出すための授業づくりのヒントをたくさんいただきました。2021/09/24

Koichiro Minematsu

28
正解にない問いに望む対話型学習は、ビジネスにおいても、家庭においても、人材育成、子供の成長など、「育てる」ことに主眼がおかれている。このところに非常に好感が持てました。2019/05/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13697260
  • ご注意事項

最近チェックした商品