生活シリーズ<br> NHKガッテン! 「家事」「暮らし」がラクで楽しくなる科学の黄金ワザ100

個数:1
紙書籍版価格
¥1,078
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

生活シリーズ
NHKガッテン! 「家事」「暮らし」がラクで楽しくなる科学の黄金ワザ100

  • ISBN:9784391642216

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

今日から、家事が確実に楽しく、ラクになる!
一生使える暮らしワザの極意、集めました

NHKのテレビ番組「ガッテン!」はこれまで、科学の力を駆使した、
家事や暮らしに役立つワザを数多くお伝えしてきました。
本書は、そんな中から、とくにお役立ち度が高い「黄金ワザ」を厳選。
どれもちょっとした工夫で家事がぐんとはかどり、すぐに始められる方法ばかりです。
毎日の掃除や洗濯、季節の節目の衣類の手入れや、大掃除といった、
さまざまな場面でぜひ活用してみてください。

<第1章>
「掃除」「台所」の黄金ワザ
●ガッテン流掃除で効率がグンとアップ!
●おもしろ掃除でキッチンがキレイに!
●必殺カビ対策でお風呂がスッキリ!
【コラム】
・最新の研究で解決! わか家のトイレ問題
・ガッテン流で「もしも」のときも安全に!
<第2章>
「洗濯」「衣類の手入れ」の黄金ワザ
●お気に入りの服やタオルが洗濯ワザで長持ちする!
●服と革小物はお手入れで長く愛用
【コラム】
・スカートの静電気はキッチン用品でとれる!
・ドアノブの静電気は木ぎれで防ごう
<第3章>
「趣味」「暮らし」を楽しむ黄金ワザ
●12か月の暮らしワザ
●いつものお茶&コーヒーがひと工夫で極上に!
●美しさを保つための「髪」と「肌」の黄金ワザ
<第4章>
暮らしの不快をなくす黄金ワザ
【コラム】
“小さなアラーム”で快適な朝の目覚め! などなど!

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ゆにこ

15
タオルは干す時に忘れずにバサバサ。トイレットペーパーの芯を取っておいて掃除機のノズルに使おう。2019/10/13

かやは

5
「ホコリ掃除のための除電ぞうきんの作り方」「糸がほつれないボタンの付け方」「新聞などのゆるみにくい結び方」「ふわふわでおいしい泡コーヒーの作り方」「デパート包みを美しく仕上げる極意」「ふろしき活用術」などが参考になった。

eulogist2001

4
★3.0目からうろこのようなワザが紹介されてる。個人的には比較的よくガッテンを観ていたので、新たな内容は少なかった。2021/03/13

おかこ

0
2019/06/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13515923
  • ご注意事項