スラスラ読める Unity C#ふりがなプログラミング

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スラスラ読める Unity C#ふりがなプログラミング

  • ISBN:9784295005575

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内容説明

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

「スクリプトの読み方をすべて載せる(ふりがなをふる)」という手法で究極のやさしさを目指した、
まったく新しいUnityで使われるC#(シーシャープ)の入門書です。

本書内に登場するスクリプトの読み方をすべて載せ、さらに、漢文訓読の手法を取り入れ、読み下し文を用意。
スクリプトの1行1行が何を意味していて、どう動くのかが理解できます。

この新しいアプローチで「自分がいま何をしているのかわからない」といった
プログラミング入門者が途中で挫折してしまう原因を解決しました。

また、実際に手を動かしながら進むだけでなく、スクリプトを考える応用問題も用意しているため、
しっかりUnityで使われるC#の基礎文法を身につけることができます。

■本書はこんな人におすすめ
・Unityで使われるC#の基本を身につけたい人
・過去にUnityやC#の入門書で挫折してしまった人
・意味不明のままスクリプトをコピーして使っていた人
・プログラマーやエンジニアを目指す人
・仕事でUnityのC#を活用してみたい人

目次

表紙
著者プロフィール
はじめに
目次
スクリプトの読み方
Chapter 1 Unity C#最初の一歩
01 UnityとC#ってどんなもの?
02 本書の読み進め方
03 UnityとVisual Studioをインストールする
04 最初のスクリプトを入力する
05 スクリプトの構造を見てみよう
06 演算子を使って計算する
07 長い数式を入力する
08 変数を使って計算する
09 変数の命名ルールとスペースの入れどころ
10 データの入力を受け付ける
11 組み込み型と型の決まりごとを覚える
12 メソッドとオブジェクト
13 エラーメッセージを読み解こう1
14 復習ドリル
Chapter 2 条件によって分かれる文を学ぼう
01 条件分岐ってどんなもの?
02 Chapter 2のためのゲームオブジェクトを追加する
03 比較演算子で大小を判定する
04 20歳未満だったらメッセージを表示する
05 20歳未満「ではない」ときにメッセージを表示する
06 3段階以上に分岐させる
07 複数の比較式を組み合わせる
08 エラーメッセージを読み解こう2
09 復習ドリル
Chapter 3 繰り返し文を学ぼう
01 繰り返し文ってどんなもの?
02 条件式を使って繰り返す
03 仕事を5回繰り返す
04 5~1へ逆順で繰り返す
05 繰り返し文を2つ組み合わせて九九の表を作る
06 配列に複数のデータを記憶する
07 配列の内容を繰り返し文を使って表示する
08 総当たり戦の表を作ろう
09 エラーメッセージを読み解こう3
10 復習ドリル
Chapter 4 ゲームオブジェクトを動かそう
01 ゲームオブジェクト、コンポーネント、クラス
02 スマートフォン向けの画面にする
03 ゲームで使用する画像を用意する
04 プレイヤーキャラクターを左右に動かす
05 野菜を下に落とす
06 4種類の野菜のプレハブを作る
07 画面をクリックしたときに野菜を落とす
08 エラーメッセージを読み解こう4
Chapter 5 ゲームを仕上げよう
01 ゲームに欠かせない要素とは?
02 ゴールの箱と得点のテキストを配置する
03 衝突判定を追加して数を増やす
04 壁を規則正しく配置する
05 壁を回転させる
06 画面から飛び出したオブジェクトを消す
07 スクリプトリファレンスの読み方
あとがき
索引
本書サンプルプログラムのダウンロードについて
奥付