お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

個数:1
紙書籍版価格
¥1,540
  • 電子書籍
  • Reader

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

  • ISBN:9784801400603

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

知らないと損する!
学校でも会社でも教えてくれない、フリーランスの税金の話。

「そもそも税金って何を払うの?」
「どこまでが経費?」
「節税する方法があるって本当?」
「確定申告って何から手をつければいいの?」
「何がわからないかもわからない!」

フリーランスになったらぶつかる税金の悩みを新米フリーランスである著者が、日本一フリーランスに優しい税理士の先生にギリギリまでぶっちゃけて教えてもらいました。

「こんなはずじゃなかったのに…」になる前に、知っているだけでトクする情報がもりだくさん。

さらに、仮想通貨や副業など今どきの事情にも対応。

新米フリーランスの人や、まだ確定申告をしたことがない人はもちろん、これからフリーランスになりたいと考えている人にも、是非読んで頂きたい1冊です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mitei

225
フリーランスの方を中心に税金との付き合い方が書かれていて、サラリーマンからすると新鮮な世界だった。2018/11/23

徒花

123
フリーランサー向けの税金本の定番となりつつあるロングセラー本。ツイッターによくいるマンガ家あんじゅ先生とクリエイターのクライアントが多い税理士大河内先生による共著で、マンガページが多数でとにかくわかりやすい(といっても難しいところもある)。ユーモアたっぷりだけど本筋からは脱線しすぎないし、帯に書かれているとおりけっこう節税に関するグレーなところまで突っ込まれている。フリーランスの人はもちろん、iDeCoや副業のことも書かれているので読んでおいて損はないはず。2021/04/27

小木ハム

25
経理をかじっていれば知っていることではあるけれど、見やすく一冊にまとめてくれているのがありがたい本です。フリーランスならとりあえず傍らに置いておくだけでも税金で困ることはなくなると思う。小規模共済はローリスクで金利1~1.5%と銀行預金よりよっぽど高い。20年以上続けるつもりなら、自分の退職金として積み立てるのがオススメ。個人への税務調査は実施率1~2%で直近三年分。故意ではない小さなミスならペナルティはほぼ無いと言っていい。自信をもって『仕事用!』と説明できるならドンドン経費に回して構わない。2021/06/07

トンちゃん

24
数ある確定申告本を読んでみて本当に知りたかった事が、まさかマンガ形式の書籍に載ってるとはorz 私が知りたかったことはくだらないことかもしれませんが確定申告時の領収書の取扱でした。 集めておいて月ごとに分けておけば良かったのね。 これなら今年事業者として自信を持って確定申告ができる( ´Ꙩωꙩ` )!!けど、あとからツッコミ入れられたら嫌だなぁ。基本自己判断だからクレヨンしんちゃんを経費計上する輩が出てくるんだろうなと思いつつ、全てをチェックできないのは分かってるんですが(笑) わかりやすい1冊でした^^2020/09/24

SGM

23
税金(確定申告)や副業、控除など無知蒙昧だったので勉強。まず驚いたのは累進課税制度。税率は課税所得が195万以下だと5%、195万以上だと10%であるが195万を超えるとすべて10%課税になるものと思っていたが超越した部分(所得が196万なら1万)にしかかからないとのこと。フリーランス向けの本であるがざっと大まかな知識を得るのにいいのかな。漫画だから読みやすいし。それにしても読んで思うのは会社員ってめちゃくちゃ優遇されてるってこと。社畜とか言われることもあるがフリーランスに比べればめちゃくちゃ恵まれてる。2022/08/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13153283
  • ご注意事項