内容説明
休職から再び働けるようになるために,まず休職原因を自分の考え方や対人関係などさまざまな側面から分析し,1つ1つの問題を解決していこう。
本書では「Bio-Psycho-Social-Vocational」の視点から,体調管理・自己理解・コミュニケーション・業務遂行能力といった働くために必要な能力を,回復・獲得するための具体的なリワークプログラムを提示している。休職者の本人も,周りでサポートをする方,復職支援に関わる専門家にも読んでいただきたい一冊である。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Die-Go
38
メンタル面の困難を抱えて休職した方向けの復職支援本。段階を追って分かりやすく復職への道筋が示されている。復職そのものだけではなく、生き方への指針も示されているように感じた。再読した方が良さそう。★★★★☆2019/02/15
ぽけっとふくろう
2
復職までの流れを網羅している。一つ一つの掘り下げが必要だと感じたので、他の書籍を参考にしつつ補完したい。2023/05/13
高尾樹和
1
私自信が、仕事でめまいがしてから体調不良があり、休職しその後退職しています。リワークプログラムは、専門職の方に伴走してもらえれば、かなり自分に自信がつく訓練だと思います。復職プレゼンを作るのはさぞ大変な作業だと思いますが、ここまでやったんだぞと相手に理解してもらう必要が、休職者にはあるということでもあり、会社に理解してもらうことはとても大変であるのも本を読んでわかった。新聞やラジオの要約やComPs-CBTは一度やってみようと思った、2024/06/26