- ホーム
- > 電子書籍
- > 絵本・児童書・YA・学習
内容説明
だんだん体が動かなくなっていってしまう難病「脊髄小脳変性症」の母に代わり、6歳で台所にたち始めた昇兵は、やがて料理人を夢見るように。
しかしある日、自分も母と同じ病におかされていると知らされる。
どうして――!
どうしてうちだけ――!!
病によって「火を使うこと」を禁止され、料理人への道をとざされ、自暴自棄になった昇兵。
そんな彼をふるいたたせたのは、「火を使わずに作れる料理」のレシピをつくる、という新しい夢だった。
テレビや新聞でも話題!
全国で感動をよんだ、勇気のノンフィクション。【小学中級から ★★】
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
tow
7
泣いちゃうじゃなーい(泣)2018/09/20
HNYYS
6
図書館本。難病になっても人に明るい笑顔をもたらす料理を作りたいと願う様に勇気づけられました。2020/04/24
AKIRA
1
まなびライブラリー(6月分)2021/06/30
食パン
0
小32025/01/26
Theodore
0
個人的には最後のサプライズパーティで、喧嘩別れしたお姉さんのことがまったく載っていないのが気になった。結局お姉さんはパーティには来てくれなかったのだろうか? それともそもそも呼ばれなかったのか……。そして、家族の名前が出て来なかったことも疑問。大人の事情から「名前は出さないでほしい」とでも頼まれたのだろうか? この2点が気になってあまりスッキリした読後感は得られなかった。2021/07/13