制限しないで長生きできる 食べ方の習慣 - 糖質、脂質、塩分、カロリー、コレステロール…

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紙書籍版価格 ¥1,512
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制限しないで長生きできる 食べ方の習慣 - 糖質、脂質、塩分、カロリー、コレステロール…

  • 著者名:高田明和
  • 価格 ¥1,512(本体¥1,400)
  • すばる舎(2018/07発売)
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内容説明

食べることは人生を彩る大切なひととき。人生の楽しみのなかで大きな割合を占めることです。
健康を損なっていたり病気だったりすると、おいしく食べられなくなってしまいます。
つまり健康は、食事をおいしく食べ、楽しく生きるための「道具」にすぎません。
本書では、その健康という「道具」の使い方について書きました。
「一理あるな」と思うところを日々の生活で心がけていただき、
読者の方のおいしい人生を満喫するお手伝いができれば幸いです。

目次

(はじめに~中高年よ、「健康」に縛られるな)
1章 ウソ&極論ばかりの「健康&やせ」常識をくつがえす
(ストレスをためない「食べ方の習慣」/砂糖も甘い飲みものも肥満とは関係ない/やせている人&高齢者はちゃんと食べたほうがいい ほか)
2章 健康寿命が長い人に共通する食習慣
(肉や魚を食べて体を元気にしよう/「メタル」は毎日とりましょう!/食事でとれない栄養はサプリメントで補おう ほか)
3章 老いるほどに肉食を!「万能食材」豚肉をもっと食卓に
(豚肉を食べて、がんを遠ざけよう/コレステロールを味方につける豚肉/調理法を変えれば、ほしい栄養をとることができる ほか)
4章 炭水化物・脂肪・コレステロールを目の敵にしていませんか
(糖質、炭水化物を避けるのはやめよう/コレステロールは積極的にとりましょう/高コレステロールで生存競争を生き抜こう ほか)
5章 ほどほど酒は百薬の長! 無理にやめるなアルコール
(無理して飲んじゃダメだけど、無理してやめるのもダメ/お酒を飲むと死亡率が低くなる/お酒は脳にひどい影響を与えない ほか)