イラスト解体新書

個数:1
紙書籍版価格 ¥2,299
  • 電子書籍
  • Reader

イラスト解体新書

  • ISBN:9784839959647

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

「描けるけどなんか変?」に答えるイラスト再入門書

描けるけどなんか違和感がある。いまいち魅力的な絵が描けない…。そんな方に向けた“もうワンランク上を目指す”ためのイラスト再入門書です。

人体のパーツや、具体的な構図例で解説しているので、読み進めるうちにどこを直せばいいのか自然と見えてきます。

→絵を描くには才能が必要?
「絵を描くのに『才能』は、一切必要ありません。というより、皆さんが思っている才能と本来の才能はまったく違うものです。よく「絵がうまくなるのに何が必要ですか?」と尋ねられるのですが、その場合、僕はこう答えます。
(1)漫画の絵を人と認識できますか?
(2)椅子に座って絵を描き続けられますか?
(3)描きたいものはありますか?
この3つの問にすべてYesと答えられるのでしたら、あなたには絵を描く才能があります」
(本書より抜粋/著者 ダテナオト)

■人物編■
・人体のバランスを知ろう
・くびれは変わらない
・男は四角、女は三角
・目の瞳孔はすり鉢状になっている
・魅力的な眉毛・まつ毛の描き方・口の真ん中の隙間って何?
・さまざまな鼻の形を知ろう
・ランダム感で自然な髪を描こう
・指は扇状についている
・脚の構造を知ろう
・胴の可動域はお腹だけ
・服のシワのポイントは重力と接点
ほか

■構図編■
・元気なポーズは拡張姿勢がポイント
・防御の姿勢でおとなしさを表現
・力強いポーズは直線を意識
・セクシーなポーズはラインが重要
・不安を煽るような雰囲気を出したい
・グラビア写真のように可愛く見せたい
・そびえ立つ建造物を大きくみせたい
・奥行きのある室内を描きたい
・キャラクター性を殺してしまう構図
ほか

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ひのじ

6
数あるイラスト本の中でも順序だって書かれている良書だった。人体の線分比率を緻密に解体した設計指南書とも言える。とりわけ、毎日描く動機づけを与えてくれる。hontoの電子書籍で持ち運べるよう、購入決定です。2019/01/27

erie

3
とりあえず描かれている絵を一ページずつ写したが、はてさて上達するのか……。2020/06/07

ぴーたん

0
全体的に体の描き方、表情、構図などよくまとまってるので良いと思います。とりあえず手元に置いておくことにしました。2021/11/13

桧山

0
悪くはないがイマイチだった。前半の人、下手とまではいかないが、もっと上手い人も多いのでどこまで信用していいのかと。美術解剖学ならもっと他にいい本がある。構図の人の方が上手いなと思ったけれど私の実力的に構図はまだ早いので使いこなせない2021/06/23

Axlcity

0
間違い例と正しい例があり、パーツごとに解説されていて凄く勉強になる本です。イラストも萌え系すぎず自分の絵柄に落とし込みやすいと思います。2021/06/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12723673
  • ご注意事項