- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
ドラッカーも絶賛!
「これはマズローの最も重要な、不滅の作品だ」
本当の自己実現とは何か?
欲求階層説は、そもそも何を示しているのか?
その真意はマズローのオリジナルにふれなければ理解できない。
アドラー、フロムらと並ぶ心理学の巨人、
その神髄がこの本にある!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
Koichiro Minematsu
38
こんな時代だからこそ、欲求階層説の最上位、「自己実現の欲求」満たす事を目指すなら、自分がなしうる最大限のことをしていること、doing「している」というよりbeing「自分の存在へ関わる」こと。誰もさせられるのは嫌いです。2024/04/04
KAZOO
31
産業心理学的な側面からの分析が中心なのでしょうか?若干日本語訳の題名に惑わされてしまいますが、マズローの理論が適用された現実の経営管理の分析が中心であると思われます。日本の学者でいうと三隅先生にちかいものを感じます。あまり表とか図などが出てこずに文章やインタビューが掲載されています。教科書的ではなく、ゼミなどでの討論のための文献として使えるのでしょう。2015/02/22
ざっく
9
『完全なる人間』、『人間性の心理学』に続いてマズローの本を読むのは三作目。欲求の階層説を踏まえた組織論の話だが、難しく、マズローの組織論について理解したとは言えなかった。シンプルにわかりやすいのは、「理想的なリーダーとは基本的欲求の全てが満たされた者」という言葉だった。「自己実現」について、なかなか理解できないのは、自分が自己実現の状態にないからなのだろう。「自分が潜在的にそうなりたい状態になっていくことが自己実現」とあったが、そうなりたい状態がはっきりとしない。それを見つけるのが人生か。2021/09/23
hiyu
5
本書を読んで一度で理解したとは到底言えない。各章のエッセンスが分かりやすかったため助かったというのが正直なところ。問題は実践できるレベルにあるかどうかだろう。個人、組織、そして社会であっても。2023/03/16
だいごろ
5
プロジェクトマネジメントの文献を読む時に感じるのが、「これって科学的過ぎて実務に使えないのでは?」という疑問だったが、その理由が良く分かった。あと、働く人の無くならない不満を嘆くのではなく、その不満の質みたいなものが向上しているかに着目すべきと書かれているが、これは目からウロコだった。2010/08/04
-
- 電子書籍
- 虐げられ令嬢とケガレ公爵~そのケガレ、…
-
- 電子書籍
- あの日、あなたを選んでいたら【タテヨミ…
-
- 電子書籍
- 最上紳士、異世界貴族として二度目の人生…
-
- 電子書籍
- 誘惑は嵐の夜に【分冊】 2巻 ハーレク…




