好かれる人の話し方、信頼される言葉づかい

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好かれる人の話し方、信頼される言葉づかい

  • ISBN:9784295401551

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内容説明

「ごめんなさい」「すみません」「失礼しました」「申し訳ございません」……あなたはきちんと使い分けていますか?
本書は年間登壇回数200回以上を誇るコミュニケーションの講師、桑野麻衣初の著書です。
ANA、ディズニー(オリエンタルランド)、ジャパネットたかた、再春館製薬所グループといった異色のキャリアの中で磨き上げてきた、「好かれる話し方」と「信頼される言葉づかい」の45のポイントが、この1冊にまとめられています。
数々の失敗を乗り越えてきた著者の経験に裏付けされることで、単なるスキル本の枠に収まらない、「心に火をつける」1冊となっています。
【以下、内容抜粋】
・コミュニケーションとは「ココロ」を「カタチ」にすること
・型があるから型破り 型がなければ、それは形無し
・「線・線・点・線・線・点」の質問テクニック
・相手との沈黙を楽しむ
・必ず誰に何を感謝しているのかを明確にする
・「ですます」と「思います」の使い分けで相手の心は変わる
・「恐れ入ります」は最終兵器
・「大丈夫」は大丈夫ではない問題
・「させていただく」の乱用には注意
・「なるほど」は「なるほど」のままでは使ってはいけない

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

minami

22
タイトルに惹かれました。元グランドスタッフで、あの夢の国のテーマパークでも一流サービスを学んだ著者。7年間で100万人を超える接客でコミュニケーション術を磨き、自身の経験を例に挙げているのでわかりやすいです。「相手の気持ちを動かすのは感情」「謝罪の場面でお客さまの気持ちにどこまでより添うことができるのかが大事」そのためには聴き上手になり、お客さまの話すペースに合わせる。正しい言葉づかいで、話す内容と表情、声を合わせる。簡単なようで難しい‥接客業の端くれである私。早速、明日から実践します(๑˃̵ᴗ˂̵)2018/10/19

ひろさん

17
本のタイトルを見て図書館で借り出しました。私は「人に好かれたい」というより、相手に自分の感情を分かり易く届けたいと思ったからです。これまで自分が関わった人の中で、喜怒哀楽をきちんと届けてくれる人はとても話しやすいからです。自分自身がそれを出来ているのか不安になることがありました。本の中で自分のスピーチをスマホで撮って確認してみたらよいとあり、これはすぐ実践出来そうだなと思いました。どんな相手に対しても嬉しい時は嬉しいと素直に届けられる人になりたいです。2018/03/15

mattu

14
「やってるなー」と、思う言葉づかいありますね。また、独りよがりで相手を考えていない話し方してしまっている時ありますね。会話は相手があって成り立つものだから、気遣いを忘れずにしていきます。2018/04/03

kou

13
【要約サービス】①相手の話を聴くときは、自分が共感できるポイントを探す姿勢で質問をする。相手との距離をつめる為、ミラーリング(相手の表情やしぐさをまねる)、ページング(相手の話し方や呼吸に合わせる)も有効②感謝するときは「誰に」、「何を」という要素をプラスして「ありがとう」と明確に表現する③相手に信頼される為には、正しい敬語を使うのが大切。敬語を正しく使えないと「馴れ馴れしい」印象を与えてしまうことがある。2019/05/25

アキナ

11
先日説遇の講習会を聴いたばかりだったので復習になりとても良かった。線の質問、点の質問、自分が注意された場合の相手への対応、さっとその場で出せるように心に留めておきたい。大丈夫は大丈夫じゃない、させていただくの使い方、形になっておりますは形になってない、いただけますかでいただいちゃいけない、等おかしいとは分かっていてもつい使ってしまいそうで参考になる所がたくさん。メモは取ったけれどまた読み直したい本です。2018/03/01

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