内容説明
シャーロック・ホームズの5代目子孫にして女子高生探偵シャーロットと、同じ高校に通うワトスン博士の子孫、ジェイミーは数々の事件を解決してきた。やがて訪れた冬休み、それぞれの実家を訪ねあったふたりは、シャーロットの母の毒殺未遂、叔父で探偵のレアンダーの失踪事件に遭遇する。手がかりを追ってベルリンへと旅立った子孫コンビは、今度は<消えた八月(ラスト・オブ・オーガスト)>という作品で有名な画家、ランゲンベルクの贋作事件に巻き込まれる。さらにモリアーティ家の末っ子でホームズの初恋の男性、オーガストが現れて……。大好評シリーズ第2弾!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
よっち
27
数々の事件を解決してきた女子高生探偵シャーロットとジェイミーがそれぞれの実家を訪ね合い、シャーロットの母の毒殺未遂、叔父で探偵のレアンダーの失踪事件に遭遇する第二弾上巻。お互いかけがえのない存在という認識はあるのに彼女のトラウマが根深くて、距離を縮めようとして傷つけ合い拗らせてゆく状況が何とも切ないところに、因縁のオーガストまで現れるジェイミーの心境にはつい同情してしまいました(苦笑)複雑に絡み合う事件の解決ももちろんですが、ぶつかり合いながら試行錯誤を続ける二人の関係がどう落ち着くのかも気になりますね。2018/03/08
ゆう
23
シリーズ2作目。読むか迷って結局読んだけども。むむ…ワトスン(ジェイミー)にイライラしすぎて、肝心の事件の方に集中出来ない。ホームズ、もうワトスンはお役ごめんしてモリアーティとコンビにならないものか。個人的にはホームズ家の家系図が一番楽しい。母親は…と言い張ったって(笑)下巻は事件集中に努力しよう。2018/10/09
オザマチ
8
前作の翻訳から長い期間待ったので、またシャーロットとジェイミーの物語を読むことができて素直にうれしい。2018/08/05
エヌ氏の部屋でノックの音が・・・
6
2018年 1月18日 初版。。。まあまだまだ前半戦なのだがややこしくなりそうな気配である。2018/04/03
オザマチ
5
再読。シリーズの中では消えた八月が一番好き。2023/07/07
-
- 電子書籍
- こんな異世界のすみっこで ちっちゃな使…
-
- 電子書籍
- 【分冊版】銭(インチキ)の力で、戦国の…
-
- 電子書籍
- 人様には言えない禁断の激ヤバ裏グッズD…
-
- 電子書籍
- Tomorrows アンアンたちの革命…
-
- 電子書籍
- アニマル横町 8 りぼんマスコットコミ…