内容説明
作文とはウソを書くことである!学校では教えられない、ふつうでない作文のすすめ。個性的である必要はない。個性的に「見える」方法を教えよう。いつまでみんなと同じこと書いてるの?
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
harass
74
小中校の作文の授業の罠を暴き、その裏をかいて個性的に見えるためのテクニックを教えるヤングアダルト向けエッセイ。「感じたまま思った通り自由に書く」という建前があるが、実際には無難で型どおりの道徳的な意見しか高得点できないようになっていると断言する、長年大学で教員をしている著者。読み手を意識する「大人」の文章の書き方を例文を出して論じる。薄々感じていたことが多いが、きちんと論じていくことに感心する。最後に著者の専門である漱石研究から坊っちゃんの感想文や読解の例があげてある。良書。基本的な内容だが大人にも効く。2018/05/09
☆よいこ
54
早稲田大学教授による作文哲学。14歳の世渡り術シリーズだけど中学生には難解、高校生もしくは大学生におすすめしたい。「文学の神は細部に宿る」という。[①「自由に書きなさい」のウソ]時と場所をわきまえた作文を書くこと。読者を意識すること[②作文とはウソをつくことである]学校空間は道徳が好き。その上であえて個性的な文章を書くには。[③「私は自由はない」から出発する]ウソがヒトを人間にする。[④「客観的」な立場はない][⑤君は「ウォークマン」を知っているか][⑥個性的な作文に見える方法を教えよう]>2019/11/21
りょうみや
19
日本の学校・入試における良い作文の書き方を、自分とはなにか、個性とは作るものと哲学的に結びつけている深い内容だった。日本の作文(国語)は道徳なので、思ったことを本当にそのまま書いてはいけない、嘘をつくことが必要とまずハッキリ言っていることが驚くとともに、やはりとも思わせる。良い作文を書くことは自分を作ることとほぼ同義で、当たり前のことを無難に書いても面白くはないので、道徳の範囲内で対立しなければいけない。それがすなわち個性とも言える。著者の本は2冊目だがもっと読んでみたくなった。2020/06/29
joyjoy
9
これは、中高生に読んでほしい。大人の自分、読者を意識して、ウソの作文ばかり書いているかも。それがイヤになる、という作文も書いたことある。でも、書くことをとおして、少なくとも、考える。考えるためにも、書くことを大事にしたい。 読書感想文について、「そもそも、『感想』は君たちの人生そのものなのだから、それを教員が受け止める権利も義務も責任もないと思っている。『感想』をきちんと受け止められるのは、その人を愛しているときだけだ」という箇所が印象深い。2022/09/13
あお
5
世の中に不満を持つことが文学を読むとき生かされる。坊ちゃん、ちゃんと読んだのは初めてで、清さんの最後のたたずまいに涙が出ました。何だか大変小さく見えた。って、他の誰でもない、坊ちゃんのためだよ!と思った。中学校の学校図書館の蔵書に加えました。かなりレベルが高い技術という印象。みんな読めるかな。宮本輝の「星々の悲しみ」読んでみたい。2019/09/18




