内容説明
甲虫の羽音とチョウの舞う,花咲く野原へ出かけよう.生物たちが独自の知覚と行動でつくりだす〈環世界〉の多様さ.この本は動物の感覚から知覚へ,行動への作用を探り,生き物の世界像を知る旅にいざなう.行動は刺激への物理反応ではなく,環世界あってのものだと唱えた最初の人ユクスキュルの,今なお新鮮な科学の古典.
目次
目 次
まえがき
序章 環境と環世界
一章 環世界の諸空間
二章 最遠平面
三章 知覚時間
四章 単純な環世界
五章 知覚標識としての形と運動
六章 目的と設計
七章 知覚像と作用像
八章 なじみの道
九章 家と故郷
一〇章 仲 間
一一章 探索像と探索トーン
一二章 魔術的環世界
一三章 同じ主体が異なる環世界で客体となる場合
一四章 結 び
訳者あとがき (日高敏隆)
注
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
mae.dat
256
概念的に理解し難い言葉や、日本語に直接訳せない言葉を造語していたり(それはそれで苦心された点でもある様ですが)で、中々難しい部分もありました。1933年暮れに脱稿され、2005年に翻訳された本書。古くなった知見もありましたが、それも敢えて註も付けずにそのままにしたとの事。益々読み手を選ぶ事になるけど。生物の行動様式を考え、理解するのに有益と言うより、必須の考えなのでしょうね。ヒトとは違う感覚器官を駆使して周り、環世界を如何に感じて行動に反映しているのか、動物行動学を学ぶ際には思い起こしたいと思います。2023/05/03
KAZOO
151
もともと1934年に出版されたのですが、知的好奇心を刺激させてくれる本だと思います。昆虫や動物から人間世界がどのように見えているのかを簡潔な文とかなり多くある絵によって説明されています。ハエから見える世界と人間から見える世界など、今まであまり考えていなかったような分析です。2016/04/22
やいっち
106
40年以上前に単行本で読んだ。この手の本では先駆的:「甲虫の羽音とチョウの舞う、花咲く野原へ出かけよう。生物たちが独自の知覚と行動でつくりだす“環世界”の多様さ。この本は動物の感覚から知覚へ、行動への作用を探り、生き物の世界像を知る旅にいざなう。行動は刺激に対する物理反応ではなく、環世界あってのものだと唱えた最初の人ユクスキュルの、今なお新鮮な科学の古典。」
ちくわ
83
【♪】難解な表現も多かったが、近い分野が専門なので割と理解出来た(ような気になった)のかも。種が異なれば感覚器から受容可能な物質も異なるので、当然世界は異なる…ある意味当然だが、あまりに人類が生物界の頂点に君臨し過ぎてしまい、そんな認識は持てないんだろうね。私見だが、本書は哲学書のニオイもした。別の哲学書で「世の中に正義は存在しない。あるのは個々の義だけである。」との記述を目にした。要は普遍的な正しさは無く、各々が信じる正しさがあるだけ…この『正しさ』を『環世界』に言い換えると、本書をイメージし易かった。2025/07/25
ひろき@巨人の肩
80
國分功一郎氏著「暇と退屈の倫理学」で説かれる「環世界」の出典元。生物機械論では主体となる生物は知覚器官と作用器官からなる。客体の知覚標的を主体の知覚器官が受容する世界が知覚世界。主体の作用器官により客体の作業標識に実行する世界を作用世界。2つの世界が主体の環世界。マダニの環世界は、光覚、嗅覚、温度感覚、触覚により形成され、人間が認知する環世界=環境とは異なる。人間は技術革新により、生物学的限界を超えた知覚器官と作用器官を獲得した。つまり個人の環世界が千差万別で。環世界を広げることが退屈に彩りを与える。2024/04/25
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- 不器用な戦士たち 講談社文庫