イヴの迷宮 下

個数:1
紙書籍版価格
¥825
  • 電子書籍
  • Reader

イヴの迷宮 下

  • ISBN:9784801911253

ファイル: /

内容説明

謎の通信手段か、神の手か、
あるいは単なる偶然なのか──?
遺伝子に秘められた謎の数字(コード)とは?

〈シグマフォース〉VS 中国軍科学技術集団が激突!
人類の未来の鍵を手にするのはどちらだ!?

全世界で日本でベストセラー! シリーズ最新作!

知能の物差しとは変わることのできる能力だ。
――アルバート・アインシュタイン

旧人類の特徴と現生人類の形状を併せ持つ巨人の遺骨
古代の叡智を保管した失われた図書館の存在
アダムとイヴが使用していた失われた言語
失われし文明大陸アトランティスと
人類の発達の影の原動力──古代の教師……
人類の知能の起源はどこにあるのか?

〈あらすじ〉北京で監禁されたコワルスキとマリアは、中国人民解放軍の劉佳英少将による北京動物園の地下施設でのおぞましい研究を目の当たりにして、バーコが実験台として使用されるのを阻止しようと試みる。その頃、グレイたちはアタナシウス・キルヒャー神父の足跡を追って、南米エクアドルのジャングル奥地に向かう。だが、そこにも中国の放った追っ手が迫りつつあった。コワルスキたちを救出するため北京に飛んだモンク・コッカリスは、地下の秘密施設への潜入に成功するが、そんな彼らの前に最強の生物が立ちはだかる。五万年前にホモ・サピエンスの知能が突然に進化した「大躍進」と、エクアドルの洞窟はどう関連しているのか? その進化が導く人類の未来は、必ずしも輝かしいものとは言えないのかもしれない。
◆科学的事実から──謎めいた人類の変革=「大躍進」
我々の起源に関する根本的な謎――何が我々を人間たらしめるのか――は、ある一つの質問に要約できる。「なぜ我々はかくも賢いのか?」人類の知能の進化は、今なお科学者や哲学者たちを悩ませている。我々の脳の成長を、初期のヒト属から約二十万年前のホモ・サピエンスの出現まで辿ることはできる。しかし、五万年前に我々の種の知能が突然に発達した理由は、今もって謎のままである。人類学者たちはこの変化の時期を「大躍進」と呼ぶ。化石に残された記録から、芸術、音楽、さらには武器までが、爆発的に進化したことが判明している。何がそうさせたのか? 本書で事実が明かされると同時に、より不安をあおる疑問が浮かび上がる。我々は第二の大躍進を目前にしているのか? それとも、我々は後戻りする運命にあるのか……。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

absinthe

170
1年に1エピソード…途方もない時間またされてもイッキ読み。これがシグマフォース。ああ、あっという間に読み終わってしまった。今回もこれでもかとアクションが続く。歴史、謎、科学、そしてアクション。この絶妙な感じがたまらない。2017/07/09

KAZOO

115
下巻で動きはさらに活発になって前半は東欧とアメリカであったのが北京や南米のエクアドルまで出てきます。人類進化の謎解きを中心にしているのですが、今回は若干焦点がぼけているというかあまり謎らしきものが少ないような気がしました。コワルスキとゴリラの子供のやり取りが一番のような感じでした。シリーズの次は来年8月に翻訳が出るそうです。2017/07/24

トムトム

41
宇宙は人間のためにお膳立てされていて、人間こそが地球の秩序なんだそうです。へ~(;^ω^) 怖い思想だと感じました。生殖能力のある交雑種を野に放つのは、いかがなものか?作り話だから良いんだけど。宇宙・天文学的数字は本当に膨大な数。確率がゼロじゃなければ、何が起きても不思議じゃない。人間の100年ぐらいの寿命から見たら、不思議かもしれないけどね♪2020/04/01

24
本筋がぶっ飛ぶエピローグ(@_@)10年後くらいに何が起こるの???シリーズ読み進めるのが怖くなりました(/_;)2021/08/29

Richard Thornburg

21
感想:★★★★★  下巻に入って南米と中国でジェットコースターで下るような疾走感!!!  今回は何と言ってもコワルスキの江戸っ子ばりの男前さがカッコよすぎです👍  ぺインターに認められて、コワルスキがミッションリーダーになる日も近いのかな?  「歩く冷蔵庫」と比喩されたことのあるコワルスキとゴリラのバーコのコンビも最高でした👍  エピローグにて。  10年後にマリアの薬指に輝くダイヤモンドのリング・・・  がんばれコワルスキ!2020/02/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11959805
  • ご注意事項
 

同じシリーズの商品一覧

該当件数2件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす