内容説明
英語の達人と言われる人たちは、みんな同じ道を通ってきた。どんな英語名人も文法+読解をベースとして、英作文、英会話の道を進んできた。英語学習の世界を知り尽くした著者が、一生使える本当の英語力を身につけるための学習法を示す。必ず英語力が身につく最良の参考書も厳選。
目次
はじめに
第一章 なぜ高い文法力が必要なのか
第二章 英文法の学び方
第三章 なぜ高い読解力が必要なのか
第四章 語彙力をつけるには
第五章 英語を書く、英語を話す
第六章 すべてを統合する音読・筆写
第七章 辞書活用術
第八章 ネイティブスピーカーの限界と底力
第九章 英語に呑まれないために
おすすめ参考書リスト
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
KAZOO
105
このような本はできるだけ購入しようとは思ってはいないのですが、本屋で見るとつい手が出てしまいます。ただ辞書などは比較的最近のものを推薦されていたりします。同感であると感じたのは、開拓社の英々辞典と佐々木高政先生の英文解釈考を推薦されていたことです。このような本を読む暇があったら原書でも読んでいたほうがいいのですが。2018/03/07
Tadashi_N
31
まずは文法から。読んで聞いて暗記して書く順番。仕上げは素読。2018/12/26
Riopapa
12
いたって正統派の英語学習法。おすすめ参考書は試してみよう。2017/04/15
Nobu A
10
2017年初版。読書メーターを始める前からこの手の本は数多く読んでいるが、タイトルに惹かれてつい手に取ってしまった。手前味噌だが、目が肥えているので可もなく不可もなし。外国語習得に近道なし。日本語とはあらゆる面で異なる英語は特にそう。文法力の必要性から始まり、ネイティブスピーカーとの付き合い方までの9章別け。英語の達人、井筒俊彦や西脇順三郎らの英語学習に対する姿勢等を挙げながら至極真っ当な叙述。心のどこかで奇抜なアイデアが出てこないかなと期待もしたが、まあ、このような本を時折読んで原点に戻るのも悪くない。2022/03/16
rabbitrun
5
聞き流すだけの英語学習法が人気を集める時流に逆らって、愚直なまでに文法と読解を学習することの大切さを説く良書。井筒俊彦をはじめ「超」のつく語学の達人が皆この道を歩んできたというエピソードに己の努力不足を恥じる。2017/06/18
-
- 電子書籍
- 超乳常茶飯事 弐 DLManiax
-
- 電子書籍
- トランプの帰還 - 強い米国大統領の復…
-
- 電子書籍
- Wakeboarder. #23 MI…
-
- 電子書籍
- 至上最愛 【単話売】 - 本編 OHZ…
-
- 電子書籍
- 新・花マル伝(3) ヤングサンデーコミ…