これからの「教育」の話をしよう 2 - 教育改革 × ICT力

個数:1
  • Kinoppy

これからの「教育」の話をしよう 2 - 教育改革 × ICT力


ファイル: /

内容説明

教育関係者が集まるソーシャルメディア上のグループ、学校広報ソーシャルメディア活用勉強会(略称:GKB48)が開催した第3回教育カンファレンスの内容を書籍化。「教育改革×ICT力」をテーマにしたこのカンファレンスのプレゼンテーターから13人のスピーチを採録しています。幼児教育、通信制高校、大学改革など多様な視点からICTの位置付けが語られるほか、教育支援サービスの実例も紹介。さらに教育関係者に関心の高い「アクティブ・ラーニング」と「人格教育」の最前線を追加取材しています。ベストセラー「『これからの「教育」の話をしよう ~教育改革×ソーシャルの力』、待望の続刊です。

【目次】
第はじめに
第1章 教育の現場から
 「アクティブ・ラーニング」
 「人格を創る」
第2章 プレゼンテーション
 01 慶應卒元吉本芸人が語る! AO・推薦入試対策を通して体得するダルマ力 [内藤紗弥花 VITA]
 02 大学をきちんと比較検討できるwebサイトを作る [塩野克彦]
 03 被災地で対話の場を拓く~被災地における「哲学的対話実践」の可能性について~[西村高宏]
 04 国立大学改革と広報 [川村 匡]
 05 世界大学ランキングについて(世界の中の日本の大学) [葭森祐義]
 06 ググったらそこに授業のある社会[杉山一希]
 07 小中高の現場からたどり着いた、幼児教育でのICT活用 [田中康平]
 08 全日型通信制高校の挑戦 [今窪一太]
 09 耳と声を使う国際コミュニケーション教育 [今井宏美]
 10 デジタルキャンパス構想 [安藤 昇]
 11 大学が発信したい情報と、記者が求めている情報のギャップとは? [小林 聡]
 12 Teach For Japanの挑戦 [松田悠介]
 13 交流と創造、そして学びの場へ [小松 大]
おわりに
 大規模土砂災害被災地、広島から
 大学の形

目次

第はじめに
第1章 教育の現場から
 「アクティブ・ラーニング」
 「人格を創る」
第2章 プレゼンテーション
 01 慶應卒元吉本芸人が語る! AO・推薦入試対策を通して体得するダルマ力 [内藤紗弥花 VITA]
 02 大学をきちんと比較検討できるwebサイトを作る [塩野克彦]
 03 被災地で対話の場を拓く~被災地における「哲学的対話実践」の可能性について~[西村高宏]
 04 国立大学改革と広報 [川村 匡]
 05 世界大学ランキングについて(世界の中の日本の大学) [葭森祐義]
 06 ググったらそこに授業のある社会[杉山一希]
 07 小中高の現場からたどり着いた、幼児教育でのICT活用 [田中康平]
 08 全日型通信制高校の挑戦 [今窪一太]
 09 耳と声を使う国際コミュニケーション教育 [今井宏美]
 10 デジタルキャンパス構想 [安藤 昇]
 11 大学が発信したい情報と、記者が求めている情報のギャップとは? [小林 聡]
 12 Teach For Japanの挑戦 [松田悠介]
 13 交流と創造、そして学びの場へ [小松 大]
おわりに
 大規模土砂災害被災地、広島から
 大学の形