- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
マネジメント、リーダーシップ、やる気、意思決定、組織構造、組織デザイン、組織機能、企業間ネットワークなど、ミクロ組織とマクロ組織の両面からより良い組織デザインとは何かを考えた組織論入門の決定版。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Yohei
2
★★★★★これまで読んだ組織論の中で秀逸の内容。種々の組織論の名著を簡潔にまとめるだけでなく、理論と実践、理想と現実の狭間で悩んだ著者の経験が生かされている。 組織の認知・成熟化にプロダクトライフサイクルを用いての説明、プロダクトアウトvsマーケットインの項ではコンセプトアウトの手法を紹介、グループ経営の項では子会社の成長過程に親子関係を用いての説明、などなど、組織で悩んでいる人には一読の価値あり。2013/09/23
沢庵(たくあん)
1
ミクロとマクロの組織論。広い範囲に渡って書かれています。2010/02/15
Yoshi
0
組織論をミクロとマクロに分けた上でそれらを概説した本です。各キーワードの簡単な説明と事例が書かれていますが、キーワードの細かい箇所は別の本で補完するのが良いでしょう。2017/12/04
Shiro
0
組織論をミクロ視点(リーダーシップ等)とマクロ視点(組織構造や制度関連)の両面から解説した本。見た目に反し、非常に平易で分かりやすい内容となっている。2017/04/01
hajihaji
0
組織内での価値観の共有、コンセプトアウトの発想等、参考にしたい。2016/01/11