ニッポンの個人情報 「個人を特定する情報が個人情報である」と信じているすべての方へ

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ニッポンの個人情報 「個人を特定する情報が個人情報である」と信じているすべての方へ

  • 著者名:鈴木正朝【著】/高木浩光【著】/山本一郎【著】
  • 価格 ¥1,980(本体¥1,800)
  • 翔泳社(2015/02発売)
  • 3月の締めくくり!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~3/31)
  • ポイント 540pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784798139760

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内容説明

<p>日本のプライバシーはいま、どうなっているのか?</p><p>本書は、山本一郎、高木浩光、鈴木正朝からなる「プライバシーフリークの会」によって行われた鼎談、「プライバシーフリークカフェ」を元に構成しています。</p><p>10年前、個人情報保護法が施行され、個人、企業、学校等、さまざまなレベルで「個人情報」というものが意識されるようになりました。この10年の間、多くの誤解や間違った認識が生まれました。また、クラウドやビッグデータの時代となり、私たち一人ひとりの情報が、私たちの目に見えない形で取得され、「利活用」という言葉のもとで適法に、あるいは違法に、情報がやりとりされるようになり、紙の時代の価値観では対応できないような複雑な問題が発生しています。</p><p>こうした状況を受け、10年ぶりに、個人情報保護法の改正が行われます。</p><p>日本のプライバシーはいま、どういう状況におかれているのか。
個人情報保護法改正の議論で考えなければならないこととは?
個人情報とプライバシー、法と技術とビジネス、そして個人―様々な視点から斬り込みます。</p>
<p>▼プライバシーや個人情報に関するよくある認識
× 氏名、年齢、生年月日、住所といった本人特定情報だけが個人情報である。
× 個人を特定できない情報だったら利活用しても問題はない。
× 日本も欧米を見習って情報を利活用しなければ、経済競争に出遅れるので規制緩和をすべきである。
× 自分には漏れて困るような情報はないので心配ない。
× ダイレクトメールがいやだったら、捨てればいいじゃない。
本当に、そうですか?</p>
<p>●内容構成
第1章 「個人を特定する情報が個人情報である」と信じているすべての方へ
第2章 Suica履歴は個人データでした
第3章 そんな大綱で大丈夫か?
第4章 だまし討ち、ダメ。ゼッタイ。
第5章 漏洩が問題なのではない、名寄せが問題なのである
第6章 見えないと、不安。</p>
<p>●プライバシーフリークとは
ヤフー執行役員の別所直哉氏の「ビッグデータの利活用と利用者保護に関する説明会」における発言「日本ではプライバシーフリークが台頭」「EU型の厳格規制(完敗への道)を志向」「ゆえにプライバシーフリークに対抗する動きが必要」が由来。これを受け、山本一郎、高木浩光、鈴木正朝の3名が「プライバシーフリークの会」を結成。法改正へ向けて議論を行うなど、活動を開始。</p><p>※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。</p>

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

おさむ

39
様々なポイント特典をエサに我々の行動履歴は丸裸にされている。アタマではわかっているものの、よく考えたら気持ち悪いものです。なしくずしに進む企業の個人情報の利活用に疑問を呈する「プライバシーフリーク」の3人の対談本は個人情報の定義やオプトアウトの仕組み等を知ることができて勉強になります。関連の法律は難解ではありますが、学べば自衛は可能。過剰なまでの情報化社会の現代に於いては、必須の知識かもしれませんね。2016/09/01

昼と夜

12
のどごし(500ml)とピザポテトの一人ジャンク飲み会しながら読み終えたので感想が雑ですよ。行動ターゲティングたまにピントずれてますよね、お宅ガン患者いますよね?ガンが消えるよ!買え買え的にアピッてくる胡散臭さ満点の健康食品とか、不動産探してるよね?これどう?と押し押しでくる会社とか、もうさ、私のターゲティングされた人間像どんなだよ?と。半分くらい仕事の関係だよ、気づいてくれよ!と。酔っ払いさんなので山本氏の『どっかのファーストサーバーみたいな感じですけど』発言に笑いました。いや、全然笑えねーよ!2015/07/10

ユエ

9
4月に全面施行される改正個人情報保護法の更にその前、つまり現行法に至る前の議論の本。10年前なら既にガッツリIT生活してたハズだけど、なんともザルだったんだなぁ…。元々クッキー規制を知る為に学び始めた個人情報保護法なのだが、そもそも法解釈が死ぬほど解りづらい!法知識ないゆえ、読んでも読んでもわかんねぇ!となる。本書は会話文なので比較的マシっちゃマシだけどそれでも。事業者立場ではマジで勘弁してくださいよと思うけど、欧米では更に厳しくやってるんだもんなー。世界レベルに日本が追いつくのはいつの日か…。2022/02/01

mercury

7
情報が電子化され、世界のどこにでも置けるようになっため、個人情報保護は法、ビジネス、技術から考えなければならないこと、個人情報を持った会社が合併や買収されたらどうなるのか/どうするのか、海外のサーバーに置かれた個人情報はどうやって守るのかなど難しい問題がたくさんある。また、ネットで買い物をすると似たような広告がたくさん出てくる理由がわかった。あれ、やめて欲しい。2015/07/29

disktnk

7
プライバシーフリーク(←自嘲の意もある)達が、法律や大綱・提言によって提示される個人情報およびその取り扱いを、背景から実態・問題点まで語っていく内容。Suica事件やベネッセ漏洩事件、オプトアウト問題などの概要は説明があるけど、それに伴う各論争はリンクが貼られているだけで、著者たちのブログなりコラムを読んでいないと置いてかれる。鈴木先生と高木氏の主張が微妙に異なるのも面白い。 楽天やヤフーの主張もわからんでもないけど、彼らのサービスは便利になるどころか逆に不快になるだけで、根本的に信用できない。2015/07/23

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