- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
ダラダラ話したり、とりとめもなく書くのは、もう終わりにしましょう!
ある調査によれば、自分は説明が苦手だと思っている人の割合は8割を超えているそうです。「話が長いよ!」「で、結論は?」と言われて傷ついた経験のある人は意外に多いはず。でも、説明には、誰でもうまくなれる簡単な「公式」があります。
本書で紹介する、それらの公式を使えば、次のような悩みを解決することができます。
○結論から先に伝えられるようになりたい
○わかりやすく順序よく説明できるようになりたい
○短いメール文で用件をまとめたい
○説明不足が原因でクレームを受けるのを避けたい
○女性に気持ちよく動いてもらいたい
著者は、累計部数135万部の人気ビジネス作家・木暮太一氏。最近は、「とくダネ!」のレギュラーコメンテーターとして活躍する木暮氏が、<整理して><かみ砕いて><人を動かす>3つの力と45のコツを教えます。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
チャー
13
伝えたいことを的確に短時間で相手に理解してもらうための手法が多く紹介されており参考になる。人は自分が興味のある話にしか聞く耳を持たないという点は確かにと同意。どんなに強く訴えても、相手が気になる内容ではないと聞き流されてしまうことがしばしば。自分の言いたいことを伝えるには結論を絞る必要があるという点は大切な点だと感じた。あれもこれもと多く話しすぎると、相手も混乱し何が重要かが伝わらない。目的のわからない根性論や曖昧な説明では人は動かない。具体的に数字や方法を明確にして話さなければ内容は伝わらない。2023/04/03
アルカリオン
12
KindleUnlimited 具体的・現実的な例をもとにした説得力ある解説。メール文末の「よろしくお願いします」等、誤解・行き違いを生じさせる表現を示し、なぜ、どのような問題・誤解が生じるかを説明し、どうするべきかを提示している。著者の経験に基づく事例もわかりやすい。2022/05/08
たこ焼き
8
読み手の理解度、知りたいこと、動機付けになる要素を理解しながら自分の伝えたいことを伝える。人は自分が興味をひかれることに(≒関係があること)にしか興味はない。関係があるというのは聞く価値があると思うかどうか。聞く価値があると思うのは知らないとメリットやデメリットがあると思うか。開口一番、あなたに関係あり聞く価値があると思うワードやフレーズを入れ込む。営業では相手の切望していることを解決すればそこにうまい言葉や話し方がなくてもイエスはもらえる。2024/02/27
オリバ
7
仕事に役立てたいという思いから読みましたが、良い本だと思います。この本を読むうち、何故コミュニケーションが上手くいかない事があるのか、理由が段々と見えてきました。まず相手は自分と同じように世界を見ているわけではないと認識した上で、明確、シンプルに伝えようと努力する事が重要であると思いました。
chebambuk
2
自分が最も苦手な分野のひとつと認識してます…。文章は書いたあと読み返し、変だったら直せばいいけど、会話の中ではそれが出来ないので、愚直に練習するしかない。テンプレップの法則が話しながら使えるようになりたい。2017/06/07