内容説明
北海道・十勝にあるナチュラルガーデン「十勝千年の森」。
イギリスのガーデンデザイナー、ダン・ピアソン氏が設計し、広大な自然と共存した庭が人気を集めている。
2012年開催のガーデンショーでは20万人もの人が訪れ、「21世紀のガーデンデザインの最良の例」と評価されて英国ガーデンデザイナーズ協会の大賞を受賞した。
この世界的にも高いレベルのガーデンを維持管理しているのはガーデナーたちの毎日の庭仕事。
土作りからタネまき、植えつけ、剪定などの1年間の作業を紹介する。
自然のサイクルを大切にした園芸作業の実際は、一般の園芸愛好家にとっても参考になることが多い。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
サトル
1
十勝千年の森から学ぶ庭仕事のエッセンスがたっぷりと詰まっていて、四季折々の景色や植物などの写真もたいへん美しい仕上がりになっている。いわゆる”北海道ガーデン”をコンセプトに日本のメドウガーデンの先がけとなって、英国ガーデンデザイナーズ協会「SGD Award 2012」で最も美しい庭と評価され大賞を授賞したと云う。ヘッドガーデナー新谷みどりの語るガーデニング心得が印象深い。「ガーデナーにとって花を生けることは庭の日記をつけることに似ている...」庭仕事は世話を焼かなくてもやっぱり毎日コツコツが肝心だ。2021/12/17
まーや☆彡
1
庭仕事際限ない・・・。2014/06/06