- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(健康/ダイエット)
内容説明
娘には将来活躍できる人になってほしい…そう願う母のために、娘2人を東大に上げた著者が、女の子ならではの学力を伸ばす育て方を伝授。文系は得意だけど理系は苦手、という女子が多い中、理系女子はもちろん、どちらも万遍なくできるという女子がいる。もちろん地頭の違いもあるだろうが、小さいときからどれだけふれていたかの差ではないか。女の子ほど、男の子の好みそうなこと(図鑑や歴史小説、立体パズル、実験遊び、博物館や動物園…)を日常に取り込み、興味関心の幅を意識的に広げてあげたい。成長が早く、何でもそつなくこなし、真面目なゆえに、女の子の母親は安心してしまいがち。けれども、将来的に本当に伸びる子にするには、実は男の子以上に戦略が必要になる。その方法を、育児レベルにまで踏み込んで指南する。
目次
第1章 女の子を大きく伸びる子に育てるために
第2章 「何でもそつなくこなす」からこそ細心の注意が必要
第3章 10歳までにさせたい好奇心を全方向に広げる体験
第4章 勉強がどんどん得意になる、10歳からの親の関わり
第5章 「賢く」でも「女らしく」のダブルメッセージを送らないで
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
さとる@パクチー
0
男の子は宇宙人過ぎてわからないから逆に面白い、進学校では東大を目指すのが当たり前の環境(環境が道筋を作る)、女の子のなんでも「そつなくこなす」には注意(できて当然は危険・持続的な成長を促す声がけ)、4年生から勉強の難度上がる(直感ですぐ答えれる→計算・考えないと解けない)、答えを急がず過程を楽しむ、勉強は一人よりお母さんや友達と一緒がいい、10歳まではなんでも体験させる、習い事を続けることにこだわらない、超得意科目があれば1つあればどこまでも伸びる、高学年になったらママ先生は卒業して体調メンタルケア側へ。2023/04/21
やちん
0
読了。うーむ…思っていた内容と違ったかな…女の子に限らず子どもが小さい頃にやったらいいこと、心掛けることなどが書かれており、女の子だからこそという記載があまりなかった。2019/07/06
-
- 電子書籍
- イケメン社長に憑依されました【タテヨミ…
-
- 電子書籍
- 魔法使いのお食事処【タテスク】 第15…
-
- 電子書籍
- セフレに恋してなぜ悪い1【単行本版】 …
-
- 電子書籍
- 子どもを叱りつける親は失格ですか? コ…
-
- 電子書籍
- マリー・アントワネット物語(中) -恋…