大前研一 世界を知る6つの特別講義

個数:1
  • Kinoppy

大前研一 世界を知る6つの特別講義


ファイル: /

内容説明

◆圧倒的ボリュームでビジネスモデル・経済・テクノロジー・人材教育…を経営視点から語りつくす特別講義決定版。

大前研一が主宰する企業経営者向け勉強会「向研会(株式会社ビジネス・ブレークスルー運営)」の講義を400ページを超えるボリュームで書籍化。
各種メディア・シンクタンクによるデータに加え、自身の海外視察を含めた独自ソースから読み解く「世界と日本は今どうなっているのか」決定版。「ビジネスモデル」「経済」「テクノロジー」「教育」「市場」「戦略」「マーケティング」…と、ビジネスを開拓しつづけるための知識・ベストプラクティスを網羅しています。

*収録トピック
・「イノベーション=技術革新」という時代の終焉
・世界経済が陥るジレンマ
・プラットフォーム戦略
・消費者に起こった5つの変化
・定義できなくなった3C
・イオニストは“低欲望社会”の被害者
・「アジアのグローバル化」にいかに向き合うか
・世界のシリコンバレー化
・アマゾンがつくった“デジタル新大陸”
・産業の垣根が消える4つの要因
・「脱フルセット型ビジネスモデル」の構築
・10倍の値段で売れるブランドを作るには?
・大前流「3つの改革案」
…他

*本書に収録した各講義は下記既刊書籍「大前研一ビジネスジャーナル」シリーズを基に編集・構成しています。
お買い求めの際はご注意ください。
■大前研一ビジネスジャーナルNo.1(強いグローバル戦略/脆いグローバル戦略)
■大前研一ビジネスジャーナルNo.2(ユーザーは何を求めるか)
■大前研一ビジネスジャーナルNo.3(なぜ日本から世界的イノベーションが生まれなくなったのか)

目次

序 強い経営者を目指すために今日やるべきこと
|講義の前に|イノベーションを生み出す教育と出会いの「場」
|講義1|ビジネスモデルを知る:産業の境界線を越えていく企業
|講義の前に|変化するマーケットをいかに捉えるか
|講義2|市場を知る:テクノロジーが創る新たな市場
|講義3|イノベーションを知る:「技術×市場=イノベーション」の方程式
|講義4|コンシューマーを知る:消費者の新潮流
|講義の前に|世界経済のジレンマの中で、日本企業に打開策はあるのか?
|講義5|経済を知る:世界経済のジレンマ
|講義の前に|アジア各国の戦略は強いグローバル戦略か
|講義6|アジアを知る:アジア・グローバルの今