- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
スターバックス、ドン・キホーテ、コマツ……モノが売れない時代に成功している企業は「ビジネスモデル視点」でものごとを捉えていた! 「問題解決思考」では解けない問題を解決する7つの視点がわかる1冊。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
超運河 良
10
ビジネスは永続的に過去から一貫して同じ商品、サービスを提供出来てるのと、数年前とは全く違った事業や製品のモデルチェンジを行うタイプがある。毎年、事業に対しイノベーションが必要となる分野は他業種からのイノベーションの影響も受ける。音楽もCDの時代からのデータに変わり複数の業界に影響を受けた。音楽とデータを組み合わせてプラットホームを構築する事で販売まで全てイノベーションの影響を受ける。過去から一貫して同じ商品を販売してる場合、他業種のイノベーションを容易にチャンスに変える事が出来る。業態を保てるほど強い2015/11/08
Yuichi Yamasaki
7
このままだと近い将来、自社の利益は今のように得られなくなることが分かっていても、今日一日のことのみ考えて手を打つことができず衰退していく企業。いや、気が付いていないのかも知れないな。2015/11/07
Akimichi Tobita
2
一言、「外部環境を見ましょう」です。2015/10/22
Tatsuo Mizouchi
1
☆☆ 事例だけ新しくなり、根本はクリステンセンの「イノベーションのジレンマ」なのね。2018/10/17
Namura
1
いろんな角度から見ていかないと、新しい事が生まれないことを、改めて感じた。 今後、仕事においても、この考えを持ってやっていかなけりゃ。2016/05/01