内容説明
『弘法さん』と親しまれる空海が唐の長安で真言密教の教えを受け継ぎ帰国し、国家鎮護を祈り、僧侶を育成する場として、標高900Mの高野山の地に修禅の道場をひらいてから、今年、平成27年は高野山開創1200年にあたります。4月上旬から5月まで続く高野山での記念法会や秘仏の特別公開、記念事業としての伽藍中門再建など高野山に、そしてあらためて空海と真言密教、また四国八十八箇所お遍路にも注目が集まることは間違いないでしょう。はじめて訪れる高野山のガイドブックとして、広大な高野山めぐりではずせない見学ポイントである大門・檀上伽藍・奥の院ほか、高野山ならではの泊まれるお寺、宿坊などもご紹介します。また、空海の深遠な教えの入門編として、その著書「三教指帰」「秘蔵宝訳」など代表的なものをわかりやすく読み解きます。さらに、空海の珠玉の名言を現代超訳で楽しめます。空海と高野山を存分に味わっていただける一冊です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
日向夏
7
高野山に行ってみて、さらに詳しく知りたいと思って司馬遼太郎の「空海の風景」を手に取ったら予備知識ほぼゼロだとなかなか厳しく、空海の生涯と、著作から考えを簡単に紐解いていく本書は基礎知識を得るものとしては、なかなか面白かった。2020/01/13
のし
6
写真で紹介されており、分かりやすく読めました。2017/10/28
Ami
1
軽い本でした。空海に興味があり詳しい内容を期待してたので拍子抜け。高野山見学ガイドはカラーで充実していたので、高野山に行く前にさらっと読むには良いかもしれません。2015/10/23
在我壷中
1
先日『仏教思想のゼロポイント』悟りとは何か、を。そして『空海と高野山』を、先般にはテレビ『ぶっちゃけ寺』?へも『高野山』を観たのでした。開創1200年と。しかし、我が国仏教とは現状現実『葬式仏教』(『日本仏教』と私には)『解脱』『涅槃』と『労働と生殖の禁止』=『出家』を今は亡き者へと『出家』とは?と私には。『堕落する仏教』と『親鸞の罪』と『解脱』『涅槃』へは程遠いものと。今『信教の自由』『政教分離』とそんな中へ開創1200年仏教界のタイムリーヒットと評価は出来ると。ただ一言『神道に抱かれし仏教』と知れ!と2015/07/30
ハヤカワショボ夫
1
高野山開創1200年記念、頼富先生監修最後の遺作。高野山ガイド~空海さん(←「さん」付で親しみを込めて紹介)著作ガイド~空海さん名言ガイドの三部構成。写真やイラストが多いのですが頁数が少ないので気楽に読めます。でも内容は大事なポイントは押さえられ尚且つ著作に関して『三教指帰』はミュージカル、『弁顕密二教論』は開宗宣言、『秘蔵宝鑰』はロックを感じる、『般若心経秘鍵』は他の著作と比べ引用がないから我こそナンバーワン自信の表れ、「本の虫・空海」等豊富な例え話で空海を身近に感じることが出来ます。【図】★★★★☆2015/06/20
-
- 電子書籍
- 闇金ウシジマくん【タテカラー】 トレン…
-
- 電子書籍
- 告白の行方【タテヨミ】第52話 pic…
-
- 電子書籍
- 生き残った6人によると【分冊版】 31…
-
- 電子書籍
- 宇宙英雄ローダン・シリーズ 電子書籍版…