- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
▼事業継承で揉めない▼IPO、MBOで失敗しない▼M&Aでさらなる成長を目指す
各種エグジットのメリットとデメリットを弁護士がわかりやすく解説!
高度経済成長期の「成長社会」を終え「成熟社会」を迎え、個性ある企業が台頭してきた今、目指すべき成功のモデルも出口戦略も多様化してきている。経営者は自らが永遠に経営し続けることはできないという前提を理解し、事業を継続していくため、又は自らのライフプランのためにはどのような出口戦略があるのか、どのようなことを準備すべきなのかを知っておくことが必要不可欠である。
本書では、企業を考えてる人、ベンチャー経営者、中小企業経営者、創業者のために基本的なエグジット方法とメリット・デメリットを紹介し、実践にあたっての注意事項を企業法務の専門家がわかりやすく解説。起業する前に読んでおきたい一冊。【目次】
第1章◆エグジットに向けた備え
第2章◆方法選択の道標
第3章◆世襲や後継者への引き継ぎ
第4章◆MBOに備える
第5章◆IPOに備える
第6章◆M&Aに備える
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
とこ
1
何をするにも時間や人的経済的コストがかかるというのがよくわかった。経営権の維持か資金調達か身内への譲渡か、ステークスホルダーや世間との関係を睨みながら、早い段階から準備と行動を起こしていかなければ円滑には進まないようです。2019/03/02
HALI_HALI
0
企業の目的を明確にした上で具体的な出口戦略を描く。企業目的は経営者の役割だろう。また、最も多い親族への事業後継も経営者であれば当然希望することだろう。あとは弁護士・税理士という実務のスペシャリストに相談を重ねた上で、経営者と企業に体力がある内に戦略を練るべし。2017/02/16
-
- 洋書電子書籍
- Hope Dies Last : Vi…
-
- 電子書籍
- ペルソナ3 (10) 電撃コミックス
-
- 電子書籍
- お女ヤン!! イケメン☆ヤンキー☆パラ…
-
- 電子書籍
- 武士の職分 江戸役人物語 角川文庫
-
- 電子書籍
- 女装の肖像 #2