黒船特許の正体 - Apple、Amazon、Googleの知財戦略を読み解く

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黒船特許の正体 - Apple、Amazon、Googleの知財戦略を読み解く

  • 著者名:松倉秀実
  • 価格 ¥712(本体¥648)
  • インプレスR&D(2014/05発売)
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内容説明

新しい事業モデルで日本に進出すると思われる米系企業3社(Apple、Amazon、Google)を黒船に見立てて、彼らの事業モデル(収益モデル)を検証。その事業モデルを固めるためにどのような知財戦略をとっているのかを推測し、3社の電子出版ビジネス展開に迫る。

目次

第1章 アップル
1-1 アップルのマーケットインとビジネスモデル
そもそも黒船特許はあるのか?
黒船たちのビジネスモデル(アップル編)
1-2 アップルのビジネスモデルを支える特許
アップルのビジネスモデルを支える黒船特許
1-3 スティーブ・ジョブズのイノベーション
ネクスト・コンピュータ時代のジョブズ・イノベーション
ジョブズのアップル復帰とiMacの成功
スクリーン下のドックに多くのアイコンを詰め込む
iMac G4のデザインと発明
iPodに見る革新的UI
USBメモリ兼用のiPodシャッフル特許
綿密なiPhoneの特許戦略
キーボードのないタブレットiPad
包装パッケージから店舗デザインにまで関与
引き継がれるジョブズのイノベーション
第2章 アマゾン
2-1 アマゾンのビジネスモデルとそれを支える特許
ネット通販の王道をいくアマゾン
今後を占うコンテンツ配信事業
アマゾンのビジネスモデルポリシー
日本でのアマゾン特許の現状
ビジネスモデル特許ブームを巻き起こしたワンクリック特許
否定された「ビジネスモデル特許」とNGワードになった「ビジネスモデル」
ビジネスモデル特許に依存しないアマゾン
ワンクリック特許についての追記
第3章 グーグル
3-1 水平分散非管理型のグーグルと垂直統合管理型のアップル
グーグル検索の基をなす論文
現在のグーグルのビジネスモデル
ほかのIT企業との比較
垂直統合管理型と水平分散非管理型
3-2 グーグルのビジネスモデルとそれを支える特許
日本でのグーグル特許の現状
グーグルの根幹となるページランク特許
アップルとのOS戦争
OSの代理戦争
第4章 ケーススタディ
4-1 アップル
ユーザーインターフェイスにこだわるアップル
アプリケーションのインテリジェントなダウンロード
アップルの日本語のカタカナ変換に関する技術
4-2 アマゾン
アマゾン・ギフト発送方法およびそのシステム
4-3 グーグル
ユーザープロファイルに適合した広告を提供する
グーグルの位置情報連動広告システム
ポイントにしたがって広告サイズ等を拡大するアイデア
付録 参考資料
本書で紹介した特許番号と関連URL
特許番号や特許出願公開番号から目的の特許文献を見る方法
社名から特許件数を調べる方法
おわりに
著者紹介