- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
近江に残る「日本の心」を柱に著者独特の歴史観の中から、いまこそ学びたい近江商人のビジネス哲学を追求。世間よしに結びつく「自利利他公私一如」の精神こそが近江商人共通の精神である。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
コダマ@もったいないその一口がデブのもと
6
近江商人は勤勉、倹約、正直、堅実であり。三方よし(自分よし、相手よし、世間よし。)で社会貢献度も高い素晴らしい商人だ!的な内容。
たこ焼き
5
地場地域を盛り上げると自企業も盛り上がる。従業員もその地域とつながっていることに誇りや幸せを感じるようになる。商品を使っている人はしょうがない、と受け入れていることもあるがそれは単なる慣習であったりするので意外とコストをかけずに改善ができたりする。ケチは自分のためだけ、倹約は倹約した先に何に使うかイメージがある。自分に実力があれば一度ダメになってもし社会貢献を生み出す力があるので信頼してくれる人はいるはず。若者が悪いのではなく若者を正しい形に発奮させられないベテランが悪い。2026/01/11
河合晋輔
1
ビジネス書の大半が、海外からの知識・理論の輸入翻訳でしかないように思え、昔の日本人の商人(あきんど)の考え方に関心があります。MBAも必要かもしれないけれど、一般的なビジネスパーソンには、行商人の知恵の方がはるかに実戦的で役立つように思います。2016/03/28
げん
1
これまで、三方よし、の言葉しか知らなかったが、数々の近江商人の逸話の中に近江商人の哲学を垣間見ることができた。蚊帳を緑にしたのも近江商人らしい。もう少し、近江商人について知りたくなってきた。2014/07/10
kariha63
0
皆こんなことしてたら世の中が素ン晴らしくなってしまうわ。素ン晴らしくなればいいのに。2015/06/08
-
- 和書
- 英米文学のわからない言葉
-
- 電子書籍
- 妖獣王~妖を統べる者たち【タテヨミ】(…
-
- 電子書籍
- 猫に嫁入り(3) やわらかスピリッツ女…
-
- 電子書籍
- イギリスのお菓子と暮らし
-
- DVD
- デッドラインU.S.A.




