未来授業~明日の日本人たちへ~<br> あなたはご本人様でいらっしゃいますか~動的平衡の中で考える

個数:1
  • 電子書籍

未来授業~明日の日本人たちへ~
あなたはご本人様でいらっしゃいますか~動的平衡の中で考える


ファイル: /

内容説明

「あなたは本人であることを証明できますか?」
ベストセラー『動的平衡』の著者、分子生物学者の福岡伸一先生の特別公開授業を載録した電子書籍版新書
(2012年10月29日、京都大学芝蘭会館山内ホール)
●母校京都大学での特別授業
●福岡伸一VS京都の大学生との徹底討論
●人種の「種」は生物学的な意味の「種」ではない。
●自分が自分であるという思い込みは幻想なのか?
●10年前の私と今日の私は生物学的には全く別のもの
●関係性の中で規定される存在~動的平衡で考える
「私たちのこの世界のなかに不変なものは、実は何もない。だからこそ、何か不変なものを心の拠り所にして、私たちは生きていくわけです。
(中略)つまり、いろんなことは変わりうるんだ、変えてもいいんだ、というのはひとつの希望だともいえると思うんですね」
【講師】福岡伸一
生物学者、青山学院大学教授。
ベストセラー『生物と無生物のあいだ』、『動的平衡』のほか、「生命とは何か」をわかりやすく解説した著作を数多く著している。
FM FESTIVAL「未来授業~明日の日本人たちへ~」<br>TOKYO FMをはじめ、全国FM放送協議会加盟38局では、2010年から毎年、日本が世界に誇る「知の先達」を講師に迎え、未来を担う若者たちへ贈るアカデミックなラジオの授業、FM FESTIVAL「未来授業~明日の日本人たちへ~」を開催。

目次

一時限 あなたは何人で何人種?
二時限 あなたは、ご本人様ですか?
三時限 私という存在を決めるもの。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件