内容説明
これだけ知れば楽しく読める10の和歌のルールをやさしく説明 !
高校の教科書に載っている作品を中心に、和歌の魅力を味わうのに十分な10のルールを選びました。
初めて和歌を読む人々を思い浮かべて書かれた、わかりやすくて本格的な和歌案内書です。
ルールさえ知っていれば、今よりずっと楽しめるようになるのです。ルールといったってずいぶんたくさんあるのだろうなあ、と不安にならなくても大丈夫です。どんな競技でも、基本的なルールはそう多くはないでしょう。
そのルールのうち、とくに基本的なものを解説するのが本書の狙いです。
これだけ知っていれば、和歌の一番大事な魅力を味わうのに十分、というルールだけを選び出しました。
もしかしたら、十個のルールでは少なく思えるでしょうか。でもこれだけわかっていれば、かなりのものです。格段に和歌が面白く読めるようになること、請け合いです。
執筆は、上野誠/大浦誠士/小林一彦/小山順子/鈴木宏子/田中康二/谷知子/中嶋真也/錦 仁/廣木一人/渡部泰明。
目次
●はじめに
ルールさえ知っていれば、和歌は、今よりずっと楽しめる
▼渡部泰明
和歌はシンプル
和歌は人の心を表す
和歌にはルールがある
どうしてルールがあるのか
基本ルールは修辞
和歌はプレゼント
第1章●枕詞[まくらことば]
―それは古風な約束事の言葉、訳せないけれど、意味がないわけではない。
▼中嶋真也
枕詞の力
「しろたへの」と白
「ちはやぶる」と神
「ひさかたの」と天
枕詞と古代
第2章●序詞[じょことば]
―一見関係なさそうな事柄なのに、人の心に形を与え、わかった気持ちにさせてくれる。
▼大浦誠士
恋と序詞
“乗り換え”の形式
心の“かたち”
サブリミナル効果
心の理解に正解なし
心が伝わった!?
第3章●見立て[みたて]
―風景をありえないものに一変させる、言葉の力。
▼鈴木宏子
見立ての定義
本当は似ていない?
見立ての歴史
自然と自然の見立て
自然と人事の見立て
紀貫之の手腕
第4章●掛詞[かけことば]
―自然と人間を二重化した、意外性の世界。
▼小林一彦
たくさんの思いを伝える工夫
掛詞の二つのタイプ
ほか
感想・レビュー
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六点
syaori
buuupuuu
かふ
ほうすう