商品企画できない社員はいらない - 商品力アップのための38の定石とタブー

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商品企画できない社員はいらない - 商品力アップのための38の定石とタブー


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内容説明

企業が商品・サービスを作る場合、マーケティング、企画、製造、広報、販売など多くの部門が関わります。実は、これがヒットを妨げる一つの要因になっています。どういうことかというと、新商品をヒットさせるため考えられたコンセプトが、まるで伝言ゲームのようにお店に並ぶまでにいろいろな部門を通過することで、別物に変わってしまうのです。
コンセプト通りに商品を作り、店頭に並べるには、所属する部門のスペシャリストになることも大切ですが、それに加えて、すべてのプロセスをコントロールする力が必要になります。そして、すべてのプロセスに携わるには、その商品・サービスの企画者になれば良いのです。次々にヒット商品を生み出した故スティーブ・ジョブズ氏がまさにそうであるようにです。単純労働が賃金の安い海外に移っていく今の日本に必要な能力は、付加価値を生み出す能力です。

目次

第1章 商品企画に必要な10の資質
第2章 商品企画を正しく進める
第3章 市場を的確に把握する
第4章 アイデアをひねり出す
第5章 コンセプトを練り上げる
第6章 企画の細部を詰める
第7章 発売準備と発売後のフォロー
第8章 ロングセラー商品にする