目次
第1部 長寿企業大国日本の秘密(再度問う いま、なぜ老舗企業か;東日本大震災に見る老舗の本質;老舗企業における危機克服;老舗企業の沿革)
第2部 老舗企業に学ぶ経営の要点(伝統の継承と革新;マーケティングの原点;コマの経営と結束力;イノベーションと独自性の発揮;社会的存在としての老舗企業;進化する情報マネジメント;世界の老舗企業とファミリービジネス;相互扶助の経営精神;老舗企業の三軸経営)
著者等紹介
横澤利昌[ヨコザワトシマサ]
亜細亜大学経営学部教授。1969年早稲田大学大学院商学研究科修了。1985年より現職。1989年ブリティッシュ・コロンビア大学大学院(MBA担当)客員教授。1992~5年日本看護協会「看護管理者認定小委員会」専門委会(現在の制度の基礎)、1997年日本学術会議「企業行動連絡研究委員会」(第17期幹事、第19期委員)。現在、ファミリービジネス・ネットワークジャパン(本部スイス)副理事長、事業承継学会(本部・同志社)理事・創刊号編集長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。