阪大リーブル<br> 格差をこえる学校づくり

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阪大リーブル
格差をこえる学校づくり

  • 著者名:志水宏吉【編】
  • 価格 ¥1,540(本体¥1,400)
  • 大阪大学出版会(2013/11発売)
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  • ポイント 420pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784872593112

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内容説明

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学力保障と仲間づくり。「しんどい子を中心とする学級・学校づくり」という関西の伝統を踏まえ、15人の関係者が新しい学校文化を力強く提言する。

目次

第1部 中学校の挑戦(学力保障の根底にあるもの―豊かな人権学習と集団づくり 教職員も子どもたちも育つ学校づくり―集団づくりを力にして ユニット制という実験―学力向上をはかる集団づくりのアプローチ 特別支援教育に同和教育の視点を―子どもの課題をどう見るか)
第2部 高校の挑戦(「先端でもあり、途上でもある」―高校版「UD化」宣言 新しい「物語」づくり―高校の挑戦 教育の総和としての進路の実現―大阪府立高校における進路保障の取り組み)
第3部 教育行政の挑戦(小中連携による学力格差をこえる取り組み 「茨木っ子プラン22」―学力向上のPDCAサイクル 学力・学習状況調査をどう活かすか―学校改善の具体的方略 学校づくりに市教委は何ができるか)
第4部 教育研究者の挑戦(「安心」と「勇気」をつくりだす組織 今日的課題に応える次世代教員を育てるために 学力保障の展望 同和教育の精神を学校づくりにどう生かすか)