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内容説明
仕事のさまざまな場面でコミュニケーション能力は求められる。
基本であるにもかかわらず、意外と難しい。
相づちを打ったり、返事をしたり、目をジッと見たり、あるいは反対に目をそらしたり…。
「伝える」には、「話す」「書く」そして「聞く」能力が必須。
それらによって、業績が左右されることも往々にしてある。
現代のビジネスパーソンに不可欠な能力といえる「伝える力」をどうやって磨き、高めていったらよいのか。
その極意を紹介する。
「伝える」ことを考え続けたキャスターの真髄。
わかっているつもり、では伝わりません。伝えるために話すこと、聞くこと、書くことを徹底して考えたジャーナリストの究極の方法とは?
商談や会議、プレゼンテーションや企画書・報告書の作成、電話での交渉、メールでの連絡――ビジネスの現場で行なわれている日常業務。仕事の「できる」「できない」を左右するのは、意外とこうした基礎をしっかりやるかどうか。それには上司や部下、顧客とのコミュニケーションをいかに円滑にするかが鍵を握る。
▼本書は「話す」「書く」「聞く」の3つの能力の磨き方を紹介。これができると自ずと成績・業績に結びつくもの。長年NHKの『週刊こどもニュース』のお父さん役を務めてきた著者(現在はフリージャーナリストとして独立)ならではの極意を説く。
●第1章 「伝える力」を培う
●第2章 相手を惹きつける
●第3章 円滑にコミュニケーションする
●第4章 ビジネス文書を書く
●第5章 文章力をアップさせる
●第6章 わかりやすく伝える
●第7章 この言葉・表現は使わない
●第8章 上質のインプットをする
目次
第1章 「伝える力」を培う
第2章 相手を惹きつける
第3章 円滑にコミュニケーションする
第4章 ビジネス文書を書く
第5章 文章力をアップさせる
第6章 わかりやすく伝える
第7章 この言葉・表現は使わない
第8章 上質のインプットをする
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
HIRO1970
mitei
たー
みゃーこ
hiro