- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
これまでのサービスやホスピタリティ関係のものと異なり、著者が、これまでのキャリアを歩む中で気づかされた、成功法則について、まとめたものです。著者や、著者の古巣のリッツ・カールトンをはじめ、挨拶の力を活用して、成功を収めているさまざまな企業や個人が登場します。挨拶は、もちろんマナーとして大切なものですが、そうした次元を超えた、人や会社の将来を大きく左右する力を持っています。本書で紹介する、ご挨拶の力を使う方法によって、未来をよりよいものに変えていきましょう!
目次
1 ご挨拶の法則(ご挨拶の贈り物;ご挨拶の秘密;ご挨拶の心)
2 ご挨拶の法則を実践する(心を込める;形を整える)
3 あらゆることが好転を始める!(そのひと言ですべてが始まる;親へのご挨拶で始まること;家族へのご挨拶で始まること ほか)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
桜井葵
7
明日にリッツ・カールトンにランチに行くので前提知識を入れるために読んでみました。挨拶って誰でもできることなのに自分も含めほとんどの人はやっていないと思います。相手が挨拶してくれたから返すのではなく自分から積極的に挨拶をして行こうと思えました。最初はぎこちないかもしれないですが、習慣化して無意識にできるよう行動をしていきます。「ご挨拶はブーメラン」まずは自分から行動が大切です。自分を引き上げるのは自身の力ではなく「周りの環境」です。良い環境を創るためには挨拶から始まります。2018/05/11
ヒロタカ。
3
リッツカールトン東京に行ってから関連の書籍を読み漁っている。この本はリッツカールトンの社員教育の中で、挨拶にフォーカスを当てている本である。挨拶のそれぞれの意味や、心からもてなす、メッセージを送るなど、実践できるものも多かった。
Tatuyuki Suzuki
2
挨拶したらいい事あるよって書いてある本でした。2019/11/26
Amelie
2
相手やパターンに合わせた挨拶が色々。やや勉強になりました。2019/09/05
沼田 祐也
2
全体的にエイメイの生徒の表情が明るいのは、やっぱり先生たちが外に出て、送り迎えをしているからだと思う。相手を歓迎している気持ち、忙しいからうまくさばこうとしている気持ち。よくも悪くもあいさつで気持ちが伝わる。作業ではなく、『意識』してあいさつしていこう。○あいさつをしないのは0ではなくマイナス。あいさつをする人としない人と、どちらを助けたい、親しくなりたいと思うか。⚪︎言葉・動作の意味を意識してあいさつすることで、自分のなかのポジティブな気持ちを呼び起こし、心のこもったあいさつができる。2016/09/06