内容説明
◎親しい間柄だが怒りを表現したい◎おわびをしながら自分の言い分も伝えたい◎厚かましくなく依頼したい◎それとなく励ましたい……etc.伝えにくい気持ちをどのように伝えればいいのか? 口ではうまく言えない表現を、いろいろなケースでとらえ、実際に役立つ形でまとめる。実生活のみならず、ビジネス・シーンでも役に立つ一冊。
目次
第1章 お詫びの心を伝えたい(喧嘩したあとの謝罪の言葉は 音楽会や演劇の誘いをさりげなく断りたいなら「先約有り」を理由に ほか)
第2章 人間関係を大切にしたい(会話が続かないときは話題を変える 相手の名を思い出せないときは「ヘアスタイルが変わったせい」という ほか)
第3章 ビジネスをスムーズにしたい(商談を引き受ける・断る場合の上手な言い方 商談中に説明を求めたり、話の内容を確認するときの上手な言い方 ほか)
第4章 依頼や催促をしたい(貸したものが返ってこない。そんなときの催促の上手な言い方 お金やものを貸してといわれて、断りたいときの上手な言い方 ほか)