内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
学校が地域コミュニティの拠点になった! 老若男女が小学校で憩い集い学ぶ。校庭はまるで公園のよう。活動の中心はお父さん達。子どもは多様な大人のなかでゆっくり育つ。まちづくりと学校改革をセットで実現した習志野市秋津からの発信。
目次
プロローグ コミュニティ・ガーデンで会いましょう
子ども力
畑、池、小川……校庭の一角がコミュニティ・ガーデン!
「寝に帰る場所」から「暮らす地域」へのありがたさ
1 校庭まるごと自然園づくり
エコスクールで、環境学習も屁のカッパ!
井戸水を沸かしてドラム缶風呂!
休日のお父さんを「粗大ゴミ」から「有益な資源」に!
寝つづける休日は、けっこうつらいもの
「ひとり2センチ2000人」で、校庭に防災井戸を掘る
【コラム1】父親たちは出番を求めている
学校へのお父さん引っぱりだし作戦
作戦 その1●作戦 その2●作戦 その3●お父さんをリピーターに育てるコツ●お父さんとしての自覚を促すコツ●「モ・ス・パ」の扉から!
2 休校日は地域におまかせ
学校週五日制を「ドンとこい!」で迎えた!
休校土曜日を楽しく遊ぼう。秋津小に集まれ!
こまったときがシメタ! 地域が休校日を担おう
ベンチウォーマーの中学生、輝く!
地域の大人の「善意」が押しつけになった失敗例
3 「地域との協働」で授業をひらく
行事・クラブ活動・読書教育・総合学習
恒例! 学校と地域のノリノリ大運動会
多様な大人といっしょに学ぶ子どもたち
先生のためのパソコン教室を学校で! 講師はお父さんたち
読み聞かせはお母さんたちが―「学校おはなし会」の授業
【コラム2】人材バンクよりプログラムバンクを
事例・合同運動会実現への道
4 学校と地域、どっちも得する「学社融合」
対立を超える“ Win