内容説明
棟梁に褒められ有頂天になる大工、盗賊としての過去を隠した扇職人、対人恐怖症で五千石を棒に振った旗本の次男坊、玉の輿に乗る娘など、この江戸下町の長屋にはさまざまな人たちが暮らす。そして彼らを助ける証源寺の住職忍専。ふりかかる事件にも自分たちの知恵で切り抜けていく。そんな長屋住人たちを闊達な筆で描きだす人情時代小説。第6回柴田錬三郎賞受賞作。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
さと
84
表紙を眺めていると、今にも長屋の住人が慌てて出てきそうな何ともに賑やかで騒々しくてそれでいて本当に情け深く穢れの無い暮らしを羨ましく思えてくる。貧しいが故、それぞれにいかに生きるか、どう生きるか、体当たりで生きている中で道筋が見えてくる。それに抗わず互いの幸せを当たり前とする生き方に底知れない豊かさがある。長屋の日常を俯瞰しながら今を生きる自分を内省させられる。2019/06/08
佳乃
28
短編集かと思ったら、点と点が繋がるようになっていた。繋がりに繋がって、最後は綺麗に収まった感。2016/06/22
練りようかん
11
柴田錬三郎賞きっかけ。困窮する者たちに立ち直る場を与えようと、前住職が造った裏長屋が舞台。中には柴田研三郎という浪人がいて面白い。解説で著者と柴田氏の付き合いに触れるくだりもありとても興味深かった。人目に立ってはいけないのにと一蓮托生の怖さから嫌な予感に襲われること多しなのだが、彼は彼女を心配しその彼を和尚は守りたくてと情が編み物のようにチクチク繋ぐ。和尚だって心配の枠内で研三郎が頼もしく思えたり固定の序列がないところが味だった。印象的な一文が終盤でリフレイン。“人の縁とはからみあったものなのですなぁ”。2025/11/01
gachi_folk
7
貧乏だけど、いや貧乏だからこそ肩寄せ合い皆で生きて行く長屋の面々。市井の暮らしの根幹がここにある。そして誰もが幸せになろうと頑張って行きている。忘れたく無い価値観がこの一冊には詰まっているな。2013/02/04
鮎川まどか@AnxAn
7
極貧ながらも力強く生きる人々が暮らす「かかし長屋」に起きる一波乱を描いた作品。 他人の成功を喜び、また、再スタートを励ます彼らの生きざまに心をうたれた。 傑作。2011/10/03
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