基本説明
企業価値の新常識|
詳細説明
[特集]
●企業価値の新常識
〈Part1 非財務資本が生死を分ける〉
◇アップルの“非財務資本”はソニーグループの約30倍
◇スペシャルインタビュー
一橋大学 CFO教育研究センター長 伊藤邦雄
「高ROEだけではダメ TCFDや人的資本の開示充実は待ったなし」
◇「非財務開示」の充実が株主との対話のカギだ
◇「シナリオ分析」を徹底攻略
◇人的資本の開示で企業価値を向上させる
◇開示先行企業の事例に学べ!
・事例1 製薬【エーザイ】柳モデルが解明したESGの価値
・事例2 小売り【丸井グループ】環境配慮の「売らない店」伸ばす
・事例3 食品【キリンホールディングス】収穫量の減少を前提に戦略立案
・事例4 総合商社【伊藤忠商事】経営トップが強烈にコミット
・事例5 化学【住友化学・帝人】「影響は軽微」に隠された事情
・事例6 銀行【メガバンク3行】株主提案の外圧が開示を促す
◇四半期開示“廃止”の行方
◇開示担当者の本音 誌上覆面座談会
〈Part2 大手から流出する顧客企業は年々増加〉
◇顧客選別で監査難民続出も
◇インタビュー
日本公認会計士協会会長 手塚正彦
「性急な改革では監査難民を生みかねない」
◇あの大企業の粉飾も見抜けなかった
企業監査、信頼失墜の歴史
◇独自調査
・監査報酬ランキング
・4大監査法人の働き方改革
◇法改正で「配偶者問題」解消へ
◇公認会計士の苦悩 誌上覆面座談会
[産業リポート]
◆富裕層消費に懸ける百貨店
外商ビジネス再興への難題
[深層リポート]
◆中台に続き韓国が申請
転機のTPP
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