基本説明
広告クリエイティブで地方を元気に!|
詳細説明
[特集]
●NAKEDが創るエンターテインメント空間
―東京駅ミチテラスプロジェクションマッピング、新江ノ島水族館
「ナイトアクアリウム」などを手掛けてきた村松亮太郎氏率いる
NAKED(ネイキッド)。2015年、エプソンアクアパーク
品川「スノウアクアリウム」や八景島シーパラダイスでの
「楽園のアクアリウム2015 Winter」といった事例を紹介
しながら、単なる映像制作にとどまらない彼らのクリエイティブ
ワークの謎に迫る。
●広告クリエイティブで地方を元気に
―2020年の東京オリンピック招致決定をきっかけに日本を
訪れる観光客も増えている。しかし、それを地方都市の単位で
考えていくと、まだまだ一極集中で人口減少や過疎化など深刻な
問題を抱えている。広告クリエイターの力を地方に役立てたら
どうなるのか。この特集では決して大きな予算を投入した
キャンペーンではないが、広告クリエイターのアイデアと地元の
人の熱意で注目を集めている地方発のキャンペーン事例を紹介
していく。
・鳥取県岩美郡岩美町/佐賀県唐津市/宮崎県小林市/岐阜県関市
インタビュー:副田高行
◆NAOKI「奈良photoアート」にかける想い。
―「奈良から世界に向けてフォトアートを発信する」ためにフォト
グラファーNAOKIが2015年よりスタートさせた
「奈良photoアート」プロジェクト。今の日本アート写真界に
必要なものとは何か? そしてプロジェクトの今後は?
本人に聞く。
[フォトグラファー特集]
◆クレイグ・マクディーン
全速力でスタイルを進化させる
[インタビュー]
◆刑部信人
…ほか
-
- 和書
- 哲学者内山節の世界