心と感性を“育てる”エクササイズ―レフトハンド・ティーチング

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 174p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784947603241
  • NDC分類 371.5
  • Cコード C1037

内容説明

脳の一部のみに負担を強いる“知育教育”では学習に限界がある。脳の全てを稼動、活性化させる“感性教育”こそが、学習の本来の目的である。“知育”の欠点、不足を補い、強化する。

目次

第1章 「今、ここ」の気づき
第2章 感覚の気づき
第3章 イマジネーション
第4章 両極性
第5章 コミュニケーション
第6章 信頼づくり
第7章 攻撃性
第8章 自然
第9章 空間
第10章 芸術
第11章 目隠し
第12章 シーツ
知性と感性を統合する学習

著者等紹介

カスティロ,グロリア・A[Castillo,Gloria A.]
小学校教諭を経て、エスリン研究所(the Esalen Institute)でコンフルエント教育の実践的研究。1982年人間性教育国際ワークショップのために来日。カナダ・マニトバ州教育省指導主事、教育コンサルタント。この間、コンフルエント教育と障害児教育のプログラム開発に従事し、1993年退職。現在カナダ在住

西谷英昭[ニシタニヒデアキ]
大阪大学卒。大阪府立鳳高校横山分校、泉大津高校、三島高校、港高校を経て、現在箕面東高校教諭。この間、龍谷大学大学院(教育学専攻)修了。人間性教育を中心に教育方法、人間関係づくりの研究と実践。主な共著書に、『合格る政経』-清水書院、『国際経済』-一橋出版。『教師と生徒の人間づくり』第3集-瀝々社。『かわる世界の学校』-法律文化社。『「総合的学習」の実践アイデア集1』-学事出版など
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品